とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2017
2017/03/07(Tue)
とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2017終わりました。
当社で施工した、タイトル「庭部屋」です
ご覧ください
DSC_0023-1.jpg

DSC_0036-1.jpg

DSC_0042-1.jpg

DSC_0050-1.jpg

DSC_0048-1.jpg

ありがとうございました
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ようやく復活!!
2017/02/19(Sun)
長らく更新できずにいたブログ。。。
見ていただいた方々

すみませんでした|д゚)チラッ

またログインできなくなっていましたが。
今度は、新しく変更したので、大丈夫かと思います。

私は、パスワードを忘れて 更新できませんでしたが

さっちゃんは 更新を忘れています。チクリ コラッ(`・o・´)۶

合わせて、ごめんなさい。

少しづつではありますが 更新していきますので 何卒宜しくお願い致します。


さて今年初 ブログでございます。

先ずは 1月 白石市で 枝垂れ桜の大木の移植作業を行いました。

20170114_093351.jpg
樹齢は100年以上でしょうね。近くにあった石碑には江戸時代の年号が刻まれていました。
落葉樹の移植は 水上げ前の12月、1月がベストであるので、いい時期にできました。

後は 木の生命力に期待です!!



同じく一月 山元町でアプローチ工事

コンクリートに色付けヤマブキ色です
20170128_135941_20170219153923738.jpg

同じく山元町
アプローチと芝張り
20170208_144146.jpg


木の買い付けも、あっちこっちへ!!
20170127_094413_201702191544357c8.jpg
いいツリバナ入りました
20170124_153253_201702191544332da.jpg
イロハモミジも!!

庭連の集まりで 箱根、熱海に庭巡り

20170123_101538_201702191547321e6.jpg
そして庭以外が気になる。。
タイルいい感じ。。
洋も和もないとはこのことかと
雰囲気の調和
勉強になります!!

そして現在 城下町白石に合う 土壁の小屋作り
20170218_105557.jpg

20170218_110156_2017021916145517b.jpg

庭屋らしい作りに!!


そして今週2月23日~27日に仙台、夢メッセ宮城で行われる

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2017への出展準備

( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!! 

20170219_150200.jpg

がんばりま~す!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
板塀
2016/12/28(Wed)
板塀の色があせる様も格好がいいんだけど

長持ちさせるためには やっぱり上塗り!!

4年ぶりかな。。

木目が出て愛おしいけど仕方ない

長持ちさせるためだ!!

20161228_094057.jpg

20161228_090734.jpg

黒油を染み込ませました!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白石の庭
2016/09/12(Mon)
最初にお話をいただいたのは もう何年も前のことになる。

普段自分のアトリエには ほとんどおらず 毎日現場に行っていて

間違いなくいる日は 白石市の祭りの日でした。

祭りのたびに いつか庭を よっちゃんにお願いしたい

そう言ってくれていたお客さん

去年より 計画的に 庭作りを進め

まもなくクライマックスを迎えようとしています。

図面の設計は すべて施主さんです。

普段は 提案する側で、施主さんの書いた図面通りに作ってほしいといわれることは 

ありませんが 設計のお仕事をされていて

なおかつ 庭が大好きで 案を温めていた施主さんだけに

その情熱を形にするのが 我々プロの仕事であると

忠実に作らせていただきました。それだけ 素晴らしい図面でした。

そのお庭がコチラ

RIMG1597.jpg

小端積みの壁泉から落ちる雫が 波紋となり 広がる 

植栽のリズムも施主さんの提案

葉を楽しむ グランドカバー
RIMG1593.jpg

玄関前の設計も 施主さんによるもの!!

これから 下草が入り ますますにぎやかに 彩られていくことでしょう

今後が楽しみです!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白石の中庭
2016/09/09(Fri)
本日、白石の中庭 完成しました!!
RIMG1571.jpg

昨日は 雨が降ったので 作業を中止し、

急遽

庭を見て回りました
RIMG1565.jpg

RIMG1567.jpg

最近 良く降ります

RIMG1561.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ