--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2015/11/01(Sun)
石・・・
石積みをしてほしいんだけど 家にある石を使ってと
最近よく言われる
大きさがマッチングすれば 大概のものは 積んでしまいます

IMGP2585.jpg

IMGP2586.jpg
庭の設計は ライザ工房さん 大工さんです。

普段は 自分で庭を設計するから 現場合わせで いい風に寸法やデザインを変えてっちゃうけど

ミリ単位の図面を見ながら たまには こんなパターンもおもしろいなと思っております

選んだ石じゃないし 石を積むために集められてた石じゃないんで

使い方にも バランスがあって 使いたい良い石ばかりで 積んでいけば

そこはいいけど 全体的なバランスで見ると 大きい石ばかりがあまったり

小さい石ばかりが余ったり 川石ばかりが余ったり するわけです

寄せ集められた石は 溶岩石 川石 丸森石 蔵王石 黒御影つくば石 

あと地元の掘り起こした石や 赤い石 白い石など

バランスよくミックスすれば こうしたように

石も活かされていきます。

最近は 石を処分したい もらってほしい 買ってほしいと

いろいろ言われるんだけど すぐに使える石や いい石じゃないと

処分の対象になってしまう・・・

でも タイミングが合えば ほしいという人は いるはずだから

うまいマッチングの仕組みを考えていき

大事な資源を活かしていければとおもいます。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<畑の紅葉 | メイン | 庭連 ~日本文化を紡ぐ会 IN岡山>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/777-2c4a05b9

| メイン |
