よっちゃんの庭工房in花巻
2015/04/25(Sat)
先週は岩手県花巻市で庭つくりをしました。

うちから高速で3時間近く離れていますが よっちゃんの庭工房を選んでいただきとてもありがたいです。

その気持ちに応えるべく 半年ほどお時間をいただき 木を集めイメージをしていきました。

また遠方での仕事では 現地での材料調達や 残土処分など 探すのに苦労しますが

岩手で地元の小庭事しみずさわの 小原さんや 株式会社グリーン企画 (一関)の岩淵さんに いろいろと情報をいただき

スムーズに 仕事ができました!!ありがとうございました。 

県外の業者ということで 下調べ段階で 残土処理など、断られることもありましたが・・・

快く引き受けてくれた 丸和工業さんや第一建機花巻営業所さんによくしてもらいました。ありがとうございました

県外での仕事も 新しい出会いや 気付きがあり とてもいいですね!

岩手花巻の庭は 実がなり鳥を呼ぶ庭 

そして紅葉のベースは 黄色が多めにというコンセプトでした。

作業中の様子
IMGP1542.jpg

岩手の寒冷地は  宮城の倍近い厚さの砕石下地と コンクリートの厚みが必要なんだとか・・・
確かに まわりのお宅は ベタ打ちのコンクリートやアスファルト舗装が多かったような。
それも雪かき対策だとおもわれますが こちらは 普段使いの駐車スペースではないので
タイヤのみで
IMGP1572.jpg

化粧に使う駐車場の砕石は グレー系か茶系をご希望で 六ヶ所の砕石場を北へ南へ探し回りました。

花巻周辺は 青系の砕石なので 盛岡、西根方面や 一関方面へ探しに

一関で グリーン企画 岩淵さんに 久々の再開!!

いろいろ情報をいただいたり 今まで使った砕石の現場を案内してもらったり 

一関の有名蕎麦屋で ごちそうになったり

IMGP1541.jpg
ちょっと手を付けてから 写真をとりまして せっかくのそばが あばれておりますが・・・岩淵さんと
IMGP1540.jpg

岩淵さん情報で
茶色い砕石があったところがあるというので 宮城県へ・・・

IMGP1539.jpg

なにやら マニアックな香りが・・・

IMGP1533.jpg

初山は楽しいですな
IMGP1534.jpg
茶色い砂利発見と思いきや 震災後は採掘 辞めてしまい在庫なしとのこと高速で二時間以上かけてきたのに。。。
しかしお宝発見!!
IMGP1538.jpg
じゃじ~ん でっかい昔の石臼大やら小やら 蔵石やらゲット!!

すでに砕石以外のものを買っているという

でもしっかりと 東和のグレーの砕石を積んで 花巻へ

昨日無事に 完成しました。

IMGP1571.jpg


IMGP1570.jpg

シンプルですが 施主さんのこだわりが 感じられます。

芝は 野生種 野芝!!

黄色の紅葉になるよう アオハダや 十和田の山モミジを多めに植えました。

ありがとうございました。







おまけ

岩手といえば 焼肉 冷麺も いきました

IMGP1546.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<山野草 | メイン | 完成>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/744-4a504701

| メイン |