北へ南へ
2015/02/22(Sun)
庭の材料仕入れに 北に南に走りました。

まずは北 十和田の軽石の仕入れへ。

いつもお世話になっているテンダーの遠藤さんのもとへ

岩手の西根といえば大雪のイメージでしたが 

今年はだいぶ雪が少ないようです。

高速からの岩手山!!よくわからぬ写真ですが 肉眼ではきれいな山でかっこよかったです。
IMGP1263.jpg
軽石と培養土をてんこ盛り買いましたよ。

良い土ができそうです。

軽石は 土を軽くフカフカにしたり 排水層としてよく使います!!

お土産にサラダファームの黄身にだけ塩味のきいた 不思議なゆで卵を いっぱいもらいました。

好きなのを知っていてわざわざ 買いに行ってくれていたのです。

おもてなし日本 ありがたいです!!

帰りは 滝沢市の ガーデンプランツ工藤さんへ

やはり雪が少ない様子

 IMGP12641.jpg


IMGP1265.jpg
暖房代は 少なくてすむけど やはり冬は 冬らしく 雪は多いほうが 植物にはいいらしい・・・

そして夕方あかるいうちから 工藤さんご夫婦と飲み会

去年は 花の仕入れをさっちゃんとママに 任せていたので ゆっくり話す機会もなかったのですが

ようやく実現 工藤さん 夕方から深夜まで しっかり 花や庭の話や バイクなどの趣味の話で盛り上がりました。

盛岡といえば冷麺も

IMGP12661.jpg

工藤さんご夫婦と!!

すっかりごちそうになり泊めてもらい お世話になりました。

ありがとうございました。

その軽石を積んで  仙台の現場へ

高橋君が頑張っているので 順調です。

IMGP12691.jpg
たっぷりの軽石で 植物も イキイキすることでしょう。

土の中は 見えなくなる部分ですが 土の調整は 大事な部分 

日当たりや水はけを考えながら 調整していきます。

続けて 南 茨城へ

注文していた石材を仕入れに行きました。

暖かい

紅梅が咲いていました

IMGP1271.jpg
予約の石以外にも たくさん買いました。

IMGP1273.jpg
いい庭が できそうです!!

そして茨城筑西市のお姉ちゃんのところへ

美味しいフランス菓子屋さんなんです いつも寄るのが楽しみ!!

子供たちも 大きくなってて猫のバロンもかわいかったです

いっぱいお菓子やケーキをお土産にもらって

栃木の苔屋さんへ

いつも注文して 届けてもらっているけど

圃場を見学させてもらい 顔をあわせるのも初めて

自分の苔に対する 管理や疑問を丁寧に答えていただき

下草に対する庭を作る側からの 意見もきいていだだきました。

IMGP1282.jpg

IMGP1281.jpg
お土産に 新作のカモジ苔や シッポ苔 ハイ苔などもいただいてきました。

そして 栃木のNORA 長谷川君のもとへ

植木の生産をしているということで 寄って 

ドウダンを少々 最近は 生垣材などの 値段が 非常に高騰しています。

後継者不足が 今になって このような事態になったのでしょう

値段が上がりますが 後継者も 植木を生産しようという気になってくれたらと思います。

長谷川君には 特別な作戦を伝授しました。

そして 美味しいステーキをごちそうになり 宮城へ帰り

ケーキを食べました。

おしまい
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ウォーキング ビール | メイン | モンスターといえば・・・>>
コメント
-  -
きもときもときもと!
2015/02/24 21:22  | URL | きもと #9fn0MV6o[ 編集]
- あたらしさん -
さすが よくわかりますねぇ

びっくり\(◎o◎)/!
2015/02/25 20:04  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/736-546b3894

| メイン |