--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨
2013/07/03(Wed)
梅雨です・・・

雨がよく降ります

そんな中 晴れ間には 消毒に回っています

修業時代 植木の生産者さんから聞いた言葉

なぜこんなにイキイキ植木が育つのか聞いたところ

肥料よりも消毒が大事なんだよ

無農薬の野菜より 消毒した野菜のほうが葉がいいだろうって言われたことがあり

葉がイキイキするってことは 植木の根にもいいしすべてに通じているのだと

なるほど~とおもったわけです

基本 メンテナンスのあまりかからぬように設計して 植木の成長を抑えるよう

土の調整をして庭を作っているので

手入れに入るというのは そうそうないのですが・・・

消毒を年一度 お客さんにしてもらうことで 庭に 伺って 肥料があったほうがいいですよ~とか 

枯れ枝をとっておきましたよ~とかちょっとだけ 伸びすぎたとこを剪定するとか

水をあげすぎですとか 庭の定期健診のような役割になっています。

ちょっと一枝切ってほしいけど 迷って切れない だからといって そのためだけに庭屋さんを頼めない

ということもあるとおもいますが よっちゃん工房で庭を作ったお客さんのプチメンテナンスとして

見回りさせていただき 軽作業をしたり やらなくてよいところは 何もせず アドバイスだけをさせてもらいながら

お客さんと 久々の庭話をして回る日々でございます。

梅雨の晴れ間を見てなんで なかなか思うように進みませんが・・・

順番に回っております

遅れている方 すみませんです


先日 名取 仙台方面へ

どこにお伺いしても 庭をきれいにしてくれていて 

わたくし・・・

感動いたしております

庭が大切にしてもらえてることが とてもうれしいです

名取の庭
DSC_0363-1.jpg

DSC_0361-1.jpg
下草もいい感じに

仙台の庭

DSC_0367-1.jpg

DSC_0378-1.jpg

その時の気持ちがよく出てる・・・

これが石の力か・・・

DSC_0371-1.jpg

今月は この石を積んで庭つくり

その前にメンテナンスを進めないと・・・

晴れてください・・・
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<水道 | メイン | >>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/640-d96cc8a1

| メイン |
