--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガーデンプランツ工藤
2012/08/30(Thu)
お盆が過ぎても暑い日が続いております。

お盆明け20日から 昨日まで 

岩手県滝沢村の ガーデンプランツ工藤さんのところへ

石工事に行っておりました。

工藤さんは 宿根草栽培家として 1000種類を超える宿根草を栽培しています。

さかのぼること3年前 はじめて工藤さんに会って 職人としての パワーとオーラを感じました。

それから 花の買い付けや花の勉強に 高速を三時間かけて 月に2回ぐらいのペースで通いました。

工藤さんのガーデンは 2週間で がらりと変わっていきます 

次々と花が移り変わっていくのです。


私は 花は弱い・・・

管理が難しいという勝手な自分の概念がありました

しかしそれは 間違いでした。

本来はとても丈夫なんです!! 植物に合う環境を作ってあげれれば!!

工藤さんと話す 土や水 植物の特性 

花の話 庭の話・・・

同じ緑を真剣に考えている同志だからこそ

話も弾みます!!

花屋 造園屋 ガーデニング屋 外構屋 生産者

同じ緑を扱っているけど 意外に向いてる方向は バラバラに感じます。

その気持ちを一つにするのは むずかしいけど

理解をしようとすることはできる!!


今回の仕事依頼は 工藤さんのガーデンの石工事

工藤さんに またたくさんのことを教わった

そして 自分の仕事のことも理解してもらえた。


「庭って おもしろい」


 「何を植えるか悩むなぁ」

工藤さんも 庭にたいする新しい魅力とおもしろさを感じてくれたと思う。

これから いろんなことで 工藤さんと力を合わせ

新しい緑の形を作って行きたい!!



工事は・・・まず 階段


IMGP0036_convert_20120830212129.jpg




IMGP0044_convert_20120830212318.jpg


水辺の植物を植える池

IMGP0045_convert_20120830212351.jpg

花壇の作り

IMGP0038_convert_20120830212230.jpg

IMGP0048_convert_20120830212424.jpg

いろんなことがあったけど 無事終わりました!!

来年の二期工事も 楽しみだし

花壇や 池に 工藤さんがどんな植物を植えて どんな成長をしていくのか楽しみです。

工藤さんの花苗は ネットでも購入できます


うちでも 販売していますよ!!

一般のお客さんは もちろん 

造園屋さんにも 是非 植えてもらいたいということなので

ガーデンプランツ工藤さんのHPも見てください!!



http://gardenplants.jp
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アルミ | メイン | 水を…>>
コメント
-  -
猛暑の中お疲れ様でした。元気になったかな。よっちゃんには庭神様がついているからきっと大丈夫ですね。今度またお花のこと教えてください
2012/08/31 06:28  | URL | しんぼう #-[ 編集]
- しんぼうさん -
ご心配おかけしました。 ありがとうございました。救急車…入院…安静
高橋くんも 完全復活です。熱中症は 突然やってきますね!! 小まめな休憩と水分補給も 自主的にきちんととるよう 声をかけて 気を使っていかねばなりませんね!!
同じことを繰り返さぬよう みんなにも 伝えていかねばなりません
熱中症による頭痛がしたなら 日陰で休憩する
水分ばかりではなく、塩分をとることも大事なようです
検査では 体内の塩分濃度が 通常に戻るまで 点滴などしても なかなかもどらなかったようです。

夏場は 食欲もなくなりますが 冷たいものや 水分ばかりではなく 私のように カツカレー大盛を食べてもらいたいものです。

やはりご飯は 大事ですね!!
2012/08/31 06:51  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/595-6fe5abd0

| メイン |
