山の恵み
2010/11/01(Mon)
今日は 福島飯坂の現場の木を掘りに 岩手と青森の県境まで 木を掘りに行きました

うちから 高速で4時間・・・

時間にしたら横浜・・群馬くらいかかりますね・・

そこで わたしのアニキ分が 日本一というほどの 山の木を掘って出荷しています

その木々は 各種様々・・

キレイな株立ち あっさりと流れる木 大小様々

買い手の 希望に合わせて案内できるほどです

しかも山で根回しをしているので 白根が・・・

IMGP0368.jpg

山堀りでも 、いい根をしています!!

飯坂の現場は モミジが主なので

それに添える 優しい木を探しました

想像以上の 好い木が手に入りました

IMGP0372.jpg
掘り取りも 私と造園料理研家のヤツ君含め 9人・・

すごい勢いでした

IMGP0373.jpg

山の木の すばらしさを伝えるべく

来春に 山の学校を1泊2日で開催したいと思います

どんな環境で木々は育っているのか

木のことを学び 伝えることも大事だとおもいました

その気のある人は よっちゃんの庭工房にメールをいただければと思います

開催は 雪解けと共にです

勉強になるとおもいます

話はかわりますが この間近所で 庭作りした日本料理屋さん

東小路さんが 本日オープンしました

今日は 家族+谷津くんと おいしい料理を食べにいきました

IMGP0386.jpg
さすが日本料理店

あっさり味で おいしかったです!!

谷津先生も 大満足でした

IMGP0389_20101101234241.jpg
おしまい 
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<今日から | メイン | トラブル・・・>>
コメント
-  -
山の学校、興味深々ですね。
日程が合えば是非!
それと料理研究家の先生の研究は進んだのでしょうか?
2010/11/02 05:36  | URL | 千葉のヨッパライ #-[ 編集]
- ワンピース -
誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる
2010/11/02 06:19  | URL | ワンピース #8TkpSLxQ[ 編集]
- コンビーフ -
誰もが知ってる代表缶詰の一つであるコンビーフ。もし自分が缶詰なら価格がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとするとキャビアクラス、はたまたシーチキンクラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれはスイートコーンの缶詰になる
2010/11/02 20:04  | URL | コンビーフ #-[ 編集]
- 千葉のヨッパライさん -
頑張って 料理の勉強をしていますよ

最近は ゴチバトルが お気に入りのTVらしいです。
2010/11/02 20:21  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
- コンビーフさん -
おれは 非常食のさばの味噌煮缶になる!!
2010/11/02 20:23  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
- No title -
山の勉強会、来春に向けて世界遺産も絡めて話進めましょう!

こっちからも、何人かで行かさせてもらいますので、その時は宜しくです。

ぼちぼちチーム編成します。
2010/11/02 20:56  | URL | 横浜ジョ二ー #-[ 編集]
- No title -
大阪のコウゾウです。

山の学校おもしろそう!!

めっちゃ興味あります。

でも東北遠いやろなぁ。。。

春か~。

ちょっと考えてみます!
2010/11/02 23:44  | URL | コウゾウ #O5sb3PEA[ 編集]
- コウゾウさん -
遠いけど 貴重な体験になると思うよ
青森から 兵庫や奈良に 山の木を大型で 運んでるから

ということは コウゾウ君も アニキ分と知り合いになれば 少量から、気軽に木を運んでもらえるようになるとおもうよ

若い奴等を応援してやらなきゃダメだろうって心意気のある人達です

2010/11/03 06:24  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
- No title -
そいじゃおいらはコンビーフとサバ缶持って参加します!
おれは黄桃の缶詰になる
2010/11/03 07:42  | URL | しんぼう #-[ 編集]
- しんぼうさん -
缶詰を谷津君にアレンジして創作料理にしてもらいましょう!!
2010/11/03 18:08  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
- No title -
またまた飲み会のお誘いですかv-10v-275v-271
奴君の精進料理食べれるのかなv-356v-290v-372v-376v-377
2010/11/04 06:58  | URL | etoriro #-[ 編集]
- エトリロさん -
春には 谷津くんなにしてますかねぇ
ホルモン屋でもやっるかもしれませんね!!
2010/11/05 06:20  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/415-d1742925

| メイン |