--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も・・
2010/10/16(Sat)
石工道具が 届きました

2010101618110000.jpg

去年も今時期 届いたような・・・

写真下が2本がコヤスケ

3つあるのが 石頭

一番上が 石ノミです

コヤスケは 刃の広さを五ミリづつ違うものを注文しています

現在は あげたりしたので4丁を使い分けしてます

石頭は 100gづつ重さを変えて5本

それと 蔵から出てきた 昔の石頭

これが 相性がいいのか 気に入ってるのがあります

それと石ノミは 長さと太さを変えて4本

石ノミは 石積みでも 石張りでも 加工するにも コヤスケより使ってます

石道具の新しい物は 刃が慣れるまであまり強く叩かず 

石頭を落とし込むイメージで 優しく叩きます

そうして慣らすことで 刃こぼれを予防します

マニアックマ豆知識ですけどね・・・ 
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<しばらく・・・ | メイン | あの料理研究家の・・・>>
コメント
- No title -
僕のあだなはイシアタマです。重さはわかりません
学校で友達と遊んでいて頭が壁にあたった時、壁は壊れたのに僕の頭はちっとも痛くなかったんだ
それからそう呼ばれてます
僕の頭でも落とし込むと石の加工に使えますか・・・
2010/10/16 21:53  | URL | 栃木の小学生 #-[ 編集]
- 栃木の小学生さん -
そんだけ硬ければ 加工に使えるかもしれませんね でもあんまり無理はしませんように…
お大事に(笑)
2010/10/17 06:18  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
- No title -
こだわりの石道具ですねー。

でも石積みの、裏こめになり消えていくんだろうなー。。。

今から突っぱしり過ぎて、年末までに倒れない様にして下さい!
2010/10/17 17:56  | URL | 横浜ジョ二ー #-[ 編集]
- 横浜ジョニーさん -
わかってるね~

バレてるね~

がんばるね~!!
2010/10/17 21:45  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/408-a1686bea

| メイン |
