庭見学会
2010/09/22(Wed)
横浜ジョニーさん、千葉のヨッパライさん、福島の小学三年生さんが わざわざ宮城に庭見学に来てくれました。

みんなすごく勉強していて 見る目線も違くて 逆に宮城のことを教わった気がします!!

あまりにも見たいとこがあって 庭見学が夕方5時からスタート・・・なんてことも・・そりゃ暗いわ
2010092115430000.jpg


夜の庭の話も盛り上がりましたよ。


今は インターネットやなんやって 引き出しが 自分の頑張り次第でどんどん増える

ありがたい時代

ちょっと前なら えらい苦労して覚えていかなければならなかったでしょう

引き出しが多いことは すばらしい・・・

たくさんのことを若いうちに ガンガン吸収したい・・

ドラゴンボールのセルのように・・・

それも大事!!

痛感した・・

俺は 難しいことわかんないけど

刀でたとえるなら たくさんの刀を腰に下げてるようにも感じる・・

昔の人は 苦労して手に入れてる

体で 体感し 悩み 考え 思考錯誤する・・

そして一本の刀を磨き上げ

名刀にしていく・・・

そして大きな壁にぶち当たり

悩み 考え 思考錯誤・・・

これだと思った刀を とことん愛して行かなければいけない

それも忘れちゃいけない・・・

俺の愛する刀は 石積みと楓・・

この刀と決めた理由もある・・・

それは ひ・み・つ



会ったこともない 好きな作庭家がいる

石をとことん・・・

洗い出しをとことん・・

竹とことん・・

流れとことん・・

巨匠達には 必ずいい刀のような武器がある・・

剣スコでイノシシに立ち向かう巨匠もいるけど・

版チク・・ 土塀・・ 石張り・・ 曲線の庭・・ 谷積み・・流れ

詳しいことは わかんないけど 明確なことだとおもう

これだけは 誰にも負けねぇ

ていうプライドを感じる

庭からプライドを感じさせるなんて すごい人達はいるもんです


おっと!!ジョニーさんばりに熱くなったら 石山に遅刻です


続きは 気が向いたら書きます・・
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<本日は・・ | メイン | 3日連続>>
コメント
-  -
銘刀拝見させていただきました。素晴らしくて声が出ませんでしたよ。みがく刀があるってことは素晴らしいです。私はオモチャのプラ刀しか持ってないんでうらやましいです。迷刀にもなりません…さすが片倉小十郎の精神を引き継いでいるよっちゃんはカッコいいです。
2010/09/22 10:26  | URL | 三年生 #-[ 編集]
- 小学生さん -
小学生さんには 安諸さんイズムという刀があるじゃないですか!!
私の方こそ いつも勉強させてもらってます。

刀に例えたのが かっこよすぎましたか(苦笑)
剣スコップぐらいにしとけばよかったです(笑)

2010/09/22 11:25  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
-  -
よっちゃん

2日間忙しい中時間を作ってくれてアリガトウ!

熱心にみえて、ネット検索は簡単に出来るし、そんなんで身につけても所詮軽いもの。

自分で足を運び、触れないとその人の本質には近つ゜けないし、形だけでしかないし。

よっちゃんは石と楓で、これからも心地いいやさしい空間を造っていく事でしょうね。

俺らはマダマダこれからだし、色んなものを見て、人に会って自分の中で消化していずれ形にして行きましょう!

奥さんにもおいしいご飯を作ってもらい感謝です。

俺もやるしかないんで、変わらず走るのみです!
2010/09/23 13:36  | URL | 横浜ジョ二ー #-[ 編集]
- 横浜ジョニーさん -
お互いがんばりましょう!!

今から もう一仕事行って来ます!!

2010/09/23 17:11  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/394-0e82cafb

| メイン |