--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奇跡か・・・
2010/07/29(Thu)
今日は 剪定・・・



IMGP0290.jpg


このお庭 蹲に旦那様が金魚を三匹飼っていました

大事に大事に育てていたのですが

今朝 鳥に襲われたのか 蹲から飛び出し・・・

死んでしまったようで 落ち込んでおられました・・

蹲には お線香が手向けられていました


IMGP0295.jpg


よっちゃ~んと奥様

簡単な掃除の方法ないのといっしょに蹲を眺めたら・・

なんということでしょう!!!!!

IMGP0292.jpg

新しい命が!!!!!

しかもたくさん

あれっ・・・

赤い金魚のはず・・・

メダカでもなし・・・

不思議だけど

新しい命の誕生の奇跡に

みんなで 驚き喜びました!!

つらいニュースの後の喜びのニュースでした

でも どこから来たのか・・・




だいすきな紫金唐松も ちょうど見頃でした

IMGP0298.jpg

明日は7月30日(金)は 白石キューブで 夏フェスです

音楽フェスティバルですが 前座として ガーデングッツの販売に行きます

盛り上がることでしょう

みんなでGO!!
この記事のURL | | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<夏フェス | メイン | 迎え!!>>
コメント
- 夏休み子供相談室・・・ -
教えてもらいたいことがあります。一枚目のモミジの葉に赤茶の部分がありますが、ここんところ私の住んでいる郡山でもたくさん見かけます。日焼け?でしょうか。それとも何か別の病気でしょうか。よっちゃんはモミジのことならなんでも知っているよ、とパパが教えてくれました。モミジ先生よろしくお願いいたします
2010/07/29 19:28  | URL | 福島県の小学3年生です #-[ 編集]
-  -
今晩は。
よっちゃんの庭工房さんも参加なさるのですね。
私も、明日キューブに行きます。
楽しみです。
2010/07/29 19:40  | URL | トッシー #bPoD76OE[ 編集]
- 福島の小学3年生さん -
実にいい質問!!

問題のモミジは 実は 山モミジなんですねぇ

モミジといえば 関東から南の方 代表!!

イロハモミジ!!

東北南部は 郡山や宮城は コハウチワカエデ

ハウチワカエデが多く 山モミジ少しもあります

岩手県辺りは 山もみじの割合がかなり多いです

ブナも多いところです

青森は ハウチワカエデが多いです

今回 葉に異常が出ている木々は

山モミジだとおもいます!!

写真もそうですが 山モミジは

極端な乾燥に弱く 

葉に、いへんが起きたり

元気だったのに突然疲れて 枝枯れを起こしたりする場合があります

なぜかというと岩手や 青森 宮城も 山モミジが

じゅせいしているのは 黒土の火山灰の所に多くあります。

福島や宮城も山では 黒土の
度合いが強いところには、じゅせいしていますが

庭や公園などに来ると 決まって身近な素材である

山砂という乾燥しやすい土に植えられることが多いです

しっかり根をはっても たった一日の乾燥

熱風のような風で痛んでしまう・・・・

答えは 山モミジは 乾燥で疲れてしまう!!

水分が足りなくて 葉が ちぢれたり

点が出来たりといったところです

よく枝を見るとカミキリ虫に木の皮を食べられて

水分が上がりにくくなっているなんていうこともあるので

よく見てみるのもいいかもしれません

ブナは 水が好きなきだから ブナが多い岩手に山モミジが多いってことは 山モミジは 水が好きなんだろうとおもいますよ!!

答えになりましたか!!

勉強がんばってくださいね!!

2010/07/29 20:24  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
- トッシーさん -
明日は 楽しい一日になりそうですね

わたしは お留守番で~す!!
2010/07/29 20:30  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
-  -
とってもわかりやすく答えてくださってありがとうございます。確かにヤマモミジにその症状が出ています。やっぱりよっちゃんはすごいですね。間違いなく世界一のモミジ先生です。NHKラジオ「夏休みこども相談室」次回の出演はいつですか?また質問しますのでよろしくお願いします。
2010/07/29 22:43  | URL | 小学生 #-[ 編集]
-  -
スゲー
恥ずかしながら紅葉の件、俺も勉強になりました。
なんとなくは感じてたけど…
流石だね
2010/07/30 05:41  | URL | 千葉のヨッパライ #-[ 編集]
- 千葉のヨッパライさん -
マニアック豆知識ですよ

竹籠は作れないけど笑


2010/07/30 21:24  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
-  -
今晩は?と いうか お早うございます?
昨日は、キューブのお店を覗かせて頂きました。
お二人の美女、そして、イケメンの方がおられました。
さわやかな展示と特等席でしたね。
通路の「とっておきの笑顔」のふーちゃんのお写真は、その名の通り、とっておきの笑顔 ナンバーワンv-221でした。v-237
2010/07/31 02:43  | URL | トッシー #bPoD76OE[ 編集]
- トッシーさん -
トッシーさんは 夜中まで お仕事でしたか?
いつもお疲れさまです。
暑いので夏バテしないように アトリエデリスさんの スペアリブでもかじりたいところですね!! 
昨日は はじめて よっちゃんの庭工房の存在を知った方がたくさんたようで とても充実した宣伝効果があったのではないかと 
おもっているところです。2人の美女と なぞのイケメンに感謝です(笑)
2010/07/31 06:21  | URL | よっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/tb.php/373-a8921574

| メイン |
