--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は
2016/01/18(Mon)
雪でした

DSC_0004.jpg

現場は中止

これが 東北の冬

雨が降ってたくらいだから すぐ溶けそうだけど

明日 凍ったら 厳しくなるなぁ・・・
この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これは・・・
2016/01/13(Wed)

DSC_0018_2016012018484979a.jpg

ゴンドラと 高橋君のおかげで 足場いらず!!

DSC_0019_2016012018485083d.jpg


土蔵の倉庫との マッチングは 良くなったと思う

石積みが 蔵の腰積みに見えるから いい感じだと思うけど

独立当初仲間たち、みんなに手伝ってもらった 漆喰の壁を隠すのは ちょっと名残惜しく

ぽっかり穴が開いたような さみしい感じもする・・・



もうはがす気は ないけどね!!満足してます

アトリエをいじるのは いいリフレッシュになる




ヒノキの香りがいい感じ

あぁ楽しかった

あとは サイドだな・・・
この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらば漆喰
2016/01/12(Tue)
アトリエの 外壁を 漆喰柱見せから ヒノキ板張りへ

RIMG0035_201601201848522a0.jpg

やっぱ漆喰かっこいいわぁとも思いつつ

もったいないが 吹き付ける雨の 対策として 漆喰をコーティングして守ってきたけど

まだまだ強度的にはいけるけど・・・

長くこの 大壁を持たせるには 板張りによる補強が最善の策だと判断した。。。

もともとこの壁には 築100年近い建物とくっついていて

70年間、室内だったことになる!! 壁の中は 小舞を土壁 

壁を作り直す際、板金などの 水じまいをしなかったため

どうしても 雨には弱い・・・ 独立したてのころ そんな余裕もなかった・・

震災で ビクともしなかった壁なだけに・・・

なごり惜しいが 新たなかっこいい姿に変えてあげたい

この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016
2016/01/09(Sat)
本年も よっちゃんの庭工房を どうぞよろしくお願いいたします。
年賀2016

一月六日より 始動しております!!

まずは 念願の、よっちゃんの庭工房仙台圃場

宮城県仙台市泉区福岡のサスティナライフ森の家さんの
http://www.sustainalife.co.jp
敷地内に モミジ等の雑木展示場つくらせてもらってました。

よっちゃんの庭工房は 白石市だから 遠いから うちまできてくれるのかしらぁ・・・

というお話を お客様から言われることがありますが

実際には 年間の半分は 仙台や冨谷町 利府 石巻市と アクティブに 宮城県内を庭作りに動き回っています!ぜんぜん遠慮がいらない距離なんです!!

仙台圏のお客様に うちの仕事や こんな木を使うんですよ というのを見てもらる機会になればと思います。

IMGP2941.jpg

IMGP2943.jpg

落葉時期なんでわかりずらいですが・・・

春までには 大小100本ぐらいは 常時展示できるようにしていきたいです!!

  


話は変わり よっちゃんの庭工房も おかげさまで8年目を迎えました

アトリエも同時オープンで 室内や売り場に いろいろ手をかけてきましたが

久々に 外装をリニューアルしようかとおもい

しかも今日・・・

突然・・・

いてもたってもいられず・・・

突然・・・

ヒノキの板をひいてもらい

カンナをかけて

IMGP2948.jpg
材料を揃えました。
来週には アトリエのイメチェンが行われるわけです!!

漆喰の壁から 明るい木の壁へ

優しい雰囲気になると思います

こうご期待!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
