ホームページリニューアル
2015/11/25(Wed)
www.yocchannoniwakoubou.com/ 


ホームページリニューアルしました。
是非 ご覧ください!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮城には
2015/11/17(Tue)








感動する景色が たくさんあります。秋保天守閣公園ナイトミュージアムと松島円通院ライトアップへ!!人を 感動させるって 素晴らしい!!
世の中には いろんな感動の形がある

庭というジャンルにとらわれず いろんなことで 人を感動させることのできる そんな仕事や行いを心がけていきたい
静寂の中 バイオリン演奏を聴きながら そうおもった…ジブリと 情熱大陸は鉄板だね

こんな素晴らしい景色なら 米山ジョニーのソロ三線にさえも 感動し涙するだろう…

素晴らしい景色や想いは
気持ちが高まる!!

今は やってやるぞ!!って感じ
ありがたい
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
13日の金曜日
2015/11/13(Fri)
朝 現場に向かう途中

突然 きゃん太郎が 壊れる

そのままレッカーにて 入院

IMGP2620.jpg
いろいろあったけど 今日も 無事に終わる!!

天気も良く いい一日だった!!


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2015/11/12(Thu)
仙台にて

IMGP2619.jpg
大判のあられこぼし

さぁ 気合い入れていこうか!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭作り
2015/11/11(Wed)
庭作り作り初日をまもなく迎える…
準備万端、トラックには、満載の石や道具、植木が積んである
俺は、よ~く睡眠は、とるほうだけど ワクワクで 目が冴えて眠れない…

早く朝になんないかなぁ


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畑の紅葉
2015/11/09(Mon)
畑にモミジを掘りに行きました。

そしたら・・・

IMGP2602.jpg
おぉ
IMGP2606.jpg
おぉぉぉ~
IMGP2609.jpg
いやっほ~
IMGP2617.jpg
きれいに紅葉していて なんだか うれしくなりました。

紅葉した葉を見ていただけるように・・

そっと包んで・・・

運びました!!

東北の山は ヤマモミジとコハウチワカエデ 、ハウチワカエデ 、大ハウチワカエデ なんかが多いです。

山でも場所によればイロハモミジ系統のモミジもあったり 真っ黄色の紅葉をする オオヤマモミジ、なんかもあったり 成長が早いため、あんまり掘りませんが エンコウカエデやウリ肌カエデ、も紅葉はきれいです

レアな木では 舞孔雀や 枝垂れヤマモミジも 自然の山で 見たことがあります!!

イロハモミジは ワンテンポ遅れて 紅葉します

だいぶ色づき始めましたが 日陰のイロハモミジは まだ紅葉が始まりません

こりゃあ~まだまだ楽しめそうです!!

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2015/11/01(Sun)
石・・・
石積みをしてほしいんだけど 家にある石を使ってと
最近よく言われる
大きさがマッチングすれば 大概のものは 積んでしまいます

IMGP2585.jpg

IMGP2586.jpg
庭の設計は ライザ工房さん 大工さんです。

普段は 自分で庭を設計するから 現場合わせで いい風に寸法やデザインを変えてっちゃうけど

ミリ単位の図面を見ながら たまには こんなパターンもおもしろいなと思っております

選んだ石じゃないし 石を積むために集められてた石じゃないんで

使い方にも バランスがあって 使いたい良い石ばかりで 積んでいけば

そこはいいけど 全体的なバランスで見ると 大きい石ばかりがあまったり

小さい石ばかりが余ったり 川石ばかりが余ったり するわけです

寄せ集められた石は 溶岩石 川石 丸森石 蔵王石 黒御影つくば石 

あと地元の掘り起こした石や 赤い石 白い石など

バランスよくミックスすれば こうしたように

石も活かされていきます。

最近は 石を処分したい もらってほしい 買ってほしいと

いろいろ言われるんだけど すぐに使える石や いい石じゃないと

処分の対象になってしまう・・・

でも タイミングが合えば ほしいという人は いるはずだから

うまいマッチングの仕組みを考えていき

大事な資源を活かしていければとおもいます。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |