完成
2015/02/25(Wed)
仙台 ハーブの香る庭 完成いたしました!!

IMGP1297.jpg

自転車小屋は いずれ庭を楽しむ小屋としても使えるように考えました。

IMGP1299.jpg

今までは 道路を歩いて 玄関まででしたが 敷地内にアプローチができたことにより
 花や庭に癒されて車に乗っていただきたいと思います!!
IMGP1293.jpg

ローズマリーは 施主さんが 増やしているんですよ~
IMGP1291.jpg
春が待ち遠しいですね。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウォーキング ビール
2015/02/23(Mon)
今日は 暖かいはずでしたが 風があったので そこまで暖かいという感じでは ございませんでした。

でも夕方も暗くなってですが 程よくあたたかかったので ダイエットがてら 缶ビールをもって お散歩にいきました。

この一本のビールを 最高の場所でのもうと向かった先は・・・・

てくてく歩いて

IMGP1282_20150223191842abc.jpg


やはりこの場所!!白石城!!

IMGP1286.jpg

真っ暗で 誰もいないのが残念なほどの 景色

戦国の武者気分で BEERがうまい

IMGP1289.jpg
最高!!
IMGP1290.jpg
明日は ザックに たくさん入れていこうかなぁ
この記事のURL | 遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北へ南へ
2015/02/22(Sun)
庭の材料仕入れに 北に南に走りました。

まずは北 十和田の軽石の仕入れへ。

いつもお世話になっているテンダーの遠藤さんのもとへ

岩手の西根といえば大雪のイメージでしたが 

今年はだいぶ雪が少ないようです。

高速からの岩手山!!よくわからぬ写真ですが 肉眼ではきれいな山でかっこよかったです。
IMGP1263.jpg
軽石と培養土をてんこ盛り買いましたよ。

良い土ができそうです。

軽石は 土を軽くフカフカにしたり 排水層としてよく使います!!

お土産にサラダファームの黄身にだけ塩味のきいた 不思議なゆで卵を いっぱいもらいました。

好きなのを知っていてわざわざ 買いに行ってくれていたのです。

おもてなし日本 ありがたいです!!

帰りは 滝沢市の ガーデンプランツ工藤さんへ

やはり雪が少ない様子

 IMGP12641.jpg


IMGP1265.jpg
暖房代は 少なくてすむけど やはり冬は 冬らしく 雪は多いほうが 植物にはいいらしい・・・

そして夕方あかるいうちから 工藤さんご夫婦と飲み会

去年は 花の仕入れをさっちゃんとママに 任せていたので ゆっくり話す機会もなかったのですが

ようやく実現 工藤さん 夕方から深夜まで しっかり 花や庭の話や バイクなどの趣味の話で盛り上がりました。

盛岡といえば冷麺も

IMGP12661.jpg

工藤さんご夫婦と!!

すっかりごちそうになり泊めてもらい お世話になりました。

ありがとうございました。

その軽石を積んで  仙台の現場へ

高橋君が頑張っているので 順調です。

IMGP12691.jpg
たっぷりの軽石で 植物も イキイキすることでしょう。

土の中は 見えなくなる部分ですが 土の調整は 大事な部分 

日当たりや水はけを考えながら 調整していきます。

続けて 南 茨城へ

注文していた石材を仕入れに行きました。

暖かい

紅梅が咲いていました

IMGP1271.jpg
予約の石以外にも たくさん買いました。

IMGP1273.jpg
いい庭が できそうです!!

そして茨城筑西市のお姉ちゃんのところへ

美味しいフランス菓子屋さんなんです いつも寄るのが楽しみ!!

子供たちも 大きくなってて猫のバロンもかわいかったです

いっぱいお菓子やケーキをお土産にもらって

栃木の苔屋さんへ

いつも注文して 届けてもらっているけど

圃場を見学させてもらい 顔をあわせるのも初めて

自分の苔に対する 管理や疑問を丁寧に答えていただき

下草に対する庭を作る側からの 意見もきいていだだきました。

IMGP1282.jpg

IMGP1281.jpg
お土産に 新作のカモジ苔や シッポ苔 ハイ苔などもいただいてきました。

そして 栃木のNORA 長谷川君のもとへ

植木の生産をしているということで 寄って 

ドウダンを少々 最近は 生垣材などの 値段が 非常に高騰しています。

後継者不足が 今になって このような事態になったのでしょう

値段が上がりますが 後継者も 植木を生産しようという気になってくれたらと思います。

長谷川君には 特別な作戦を伝授しました。

そして 美味しいステーキをごちそうになり 宮城へ帰り

ケーキを食べました。

おしまい
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モンスターといえば・・・
2015/02/18(Wed)
モンスターといえば・・・

きゃりーぱみぱみの ファッションモンスター・・・

いやいや 私の中では 蔵王の樹氷のモンスターでしょう!!

うちから一時間ほどの場所なのに 見たことのなかった景色

宮城蔵王は 観光客の皆さんは すみかわスキー場から雪上車で樹氷を見に行きますが

山を愛するわたくしは・・・

スキー場で スノーシューとストックをレンタルし 

リフトを三本乗継

最終リフトから徒歩で 刈田岳を目指しました。

モンスター初期
モンスター1

振り返った景色
モンスター2

刈田岳山頂のモンスター
モンスター3

神社も樹氷 かっいこいい
モンスター4

刈田岳の鳥居も
モンスター5

樹氷群生地へ
モンスター6
往復6時間の スノーシュートレッキングでした。
この記事のURL | 自然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒さに負けず
2015/02/13(Fri)
レンガワーク 開始しました

IMGP1218.jpg
雨水のマスをくねくねかわしております。
オリーブとローズマリーと宿根草で 園路に 奥行き感を出していきます。

ハーブの香る庭になります!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近は・・・
2015/02/11(Wed)
群馬の親方んちに 大木伐採

こんなの楽勝だべや  とAさん

IMGP1211.jpg
民家に囲まれた 場所でも イチョウやらメタセコイヤやら モチノキやら 20メートル級も

ばったばった倒してくれました

さすがスーパー木こりです

群馬日帰り旅でした

先月から入っていた 石積みが一段落したというので 見に行きました

IMGP1216.jpg
最初の 五日間、滝になる部分 高い石積みのところは 私が積みましたが

あとは 高橋君と寺嶋くんにお任せしました。

立派に積みあがっていました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪灯り
2015/02/07(Sat)
今日は 仙台で 打ち合わせをさせていただいた。いいお話し合いができました。

 帰り足 探検しながら帰っていると ご褒美のように

川崎町 青根温泉で 素敵なイベントと遭遇

IMGP1191.jpg

IMGP1195.jpg

IMGP1203.jpg

IMGP1190.jpg

IMGP1209.jpg
今日一日限定イベントだったようです。

雪深いところですから観光地とはいえど中々大変なんだろうなぁとおもいきや

地元を盛り上げる無料のイベント

振る舞い酒 注;私は飲んでませんよ~

たくさんの人たちの喜んでる姿に 感動しました!!

青根最高!!

俺も 花と緑で盛り上げていこう!!とおもいました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月夜
2015/02/06(Fri)
一般的に 庭屋さんは 明るい時間しか 仕事をしない できないと 思われているかもしれません。

日中は 現場ですが 次の日の段取りには 時間がかかります。

今宵も

IMGP1185.jpg

楽しく残業!!

夜に 庭の設計はあんまりしません 考える時間は 昼にしっかりとりたいので

夜は 段取りや片づけの時間です。

それをしないと年間何日が無駄になるんだろうと考えると こわいですな

最近じゃ日課になった 洗車も月夜で気持ちがいいです

IMGP1186.jpg
冷たい水も なれれば温かく感じる2月の6日でございます。

楽しいなぁ
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2015
2015/02/04(Wed)
今年は とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2015に2年ぶりの出展でございました。


社内で図面選考会を行い 何とわたくしではなく さっちゃんが選ばれました。三対一で しかも自分で自分に入れたんですけど・・・負けました。。。

そして段取りも しっかりしてくれました。言われたことより 自分の考えを前面に出しやってくれました。

図面を書くのは いつも手伝ってもらっていますが 花壇の植栽などは 普段からお願いしていますが

一から十まですべて 庭の設計をするのは おそらく初めてだったとおもいますが・・・

なんと
2015013112400000.jpg
ガーデン展示人気コンテスト第2位!!
ご投票頂いた皆様 どうもありがとうございました
2015013116560001.jpg

花束のような
2015013112400001.jpg
女性らしい庭ですな!!

今年は がらりと変わったねぇと プロのかたにも多々いわれましたが

そりゃ設計したのが さっちゃんですから 違います!!

女性にたいへん人気がありましたので いずれは 設計者をお客さんが選べるよっちゃん工房になるかも

しれませんね

植栽もすべて 考えてくれて 俺がやるとやり直しされるという。。。

まぁ それだけ 気持ちを込めてやりきってくれたのでしょう


邪魔にされ、すねた私は 後輩の 和工房の手伝いに・・

2015012808090001.jpg
初出場で 優秀賞だって すごいなぁ がんばってんなぁ



蘭展も終わり 通常業務にもどりました。

たくさんのお客さんに ぜひ白石のよっちゃんの庭工房アトリエに 遊びに来ていただきたいと思います。

楽しいお店になるよう がんばっていきます。

よろしくおねがいしま~す!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |