--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年末
2014/12/29(Mon)
クリスマスも終わり

いよいよお正月ですね

門松もつくりました。

IMGP1051.jpg


今日は 植栽

IMGP1059.jpg

IMGP1065.jpg
明日は 大掃除!!

現場も打ち合わせもお待たせしてばかりで 多々ご迷惑をおかけしておりますが、

一庭入魂で頑張りますので よろしくお待ちください!!すみませんです!!

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
植木堀り
2014/12/25(Thu)
よっちゃんの庭工房の蔵王の植木畑があります

ここには 山の木ではなく

イロハモミジや 夏椿 山法師 百日紅 花ボウシなどが 三反ほど

植わっています。

ここの畑の木は 独立前に 植えておいたもので 主に

植木市場に 出荷するために 植えていた木です。

近年は 自社で山の木を掘ったり 

植木市場などで 植木をそろえることができるので

なかなか蔵王の圃場で 植木を掘ることもなくなりました。


しばらくぶりにいってみたら・・・


IMGP1046.jpg
いいじゃないの~~~

イロハモミジに
IMGP1047.jpg
夏椿!!

山法師も スゴイ木に 育っていました!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アーティストの集う庭
2014/12/19(Fri)
仙台で庭を作っています。

庭のメインは 石の彫刻などです

たくさんの作家さんが集まりになられるとのことで

庭を広々と 楽しくつかえる空間に!!

美術館のような庭にしたいと 考えております

水辺の彫刻は イサム・ノグチの愛した 伊達冠石のランプシェード

その石は 威張ることなく 似たもの夫婦のよう・・・

仲良い夫婦をイメージして 石を据えました。

IMGP1039.jpg

夫婦松に夫婦石
IMGP1045.jpg

夫婦仲良く平等に・・・


そんな風にも見えてきます・・・


石ってすごいなぁ。。。

自分を振り返り反省。。。





この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
荷おろし積み
2014/12/14(Sun)
岩沼市にて 石積み始めました。

大震災から 3年9か月

震災で出た石達に 新たなる活躍の場を作り

命を吹き込みます!!

IMGP1000.jpg
海沿いの松林

きれいな雲

メガソーラー

IMGP1001.jpg
新しい造成団地には、いろいろと規約があるようです

土留めのブロックは450~500mmの範囲とする
などあるようです。

大ぶりの石なので 石積みではなく 石を並べるだけの作業ということでしたが・・・

田舎くさくなってしまうので 急きょ 

よっちゃんの庭工房の必殺技

石をトラックから降ろす作業と石積みの合体技

荷おろし積みで 4トン車で2台分の石があっという間に
IMGP1003.jpg

このような石積みが完成しました。
IMGP1005.jpg
荷おろしがてら すべて積むので 現場も石だらけにならず

すっきりしていいですな



この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぽってりかわいい
2014/12/12(Fri)
白石駅前の 韓国居酒屋 姉妹さんの花壇を作りました。

花壇作りの依頼を受けまして 何パターンかご提案させていただきました。

韓国料理というこで まずはネットで
 韓国のイメージを叩き込んでいきます。

そして頭に残った印象をの中で 花壇に使えそうな素材を絵にしていきます。

韓国の田舎をイメージした土塀の中に石が入った 

ぽってり石積みを気に入っていただき

昨日今日と 施工しました。

施工前
IMGP0983.jpg

施工中
版築の表面を鉄平ハンマーで粗くはつる
IMGP0985.jpg

土と接する面を ハイモルでコーティング
IMGP0988.jpg

花や木を植えて!!
IMGP0992.jpg

完成!!
IMGP0994.jpg

イメージ通り

ぽってりかわいくできました!!
IMGP0997.jpg


今度は営業時間に 写真撮りにいきたいですね
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百人百庭
2014/12/10(Wed)

現代ニッポンの庭 百人百庭   

93000158.jpg


現代ニッポンの庭 百人百庭 編・創庭社
判型:A4変 判
頁数:240
定価:本体2500円+税
発行年月:214/12/


<概要>
庭を作る人が百人いれば、百の個性が生まれる。時代の波に洗われるばかりに見える日本の庭だが、日々の暮らしを送り、日々の営みを続ける、それぞれの庭。未来の庭の片鱗がいま、形づくられようとしている。

※ご予約注文品の発送は、12月中旬頃を予定しております


素晴らしい庭の本です

たくさんの方に 見ていただきたいですね。

よっちゃんの庭工房も載っております

是非 お買い上げください。

よっちゃんの庭工房でも お買い上げいただけますよ~

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンガと石
2014/12/10(Wed)
岡山より

大型トラックで 備前レンガが入荷しました。

仲間たちと 混載便で頼めるので とっても助かります!!

IMGP0969.jpg


地元の伊達冠石を積込みに向かいました!!

イサム・ノグチが愛した石山が すぐ近所にあるなんて 幸せですねぇ
IMGP0977.jpg

景色も,とても美しいのです

白石が一望できます

山田石材さんは とても石を大事に考えていらっしゃるので

感動しました。

一石一石 大事に使いたいものです

IMGP0978.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぴんころ
2014/12/08(Mon)
白石市で 庭つくり
IMGP0952.jpg


IMGP0968_20141208202837a48.jpg

ぴんころ石 ゴールド!!

階段でもおかしくない高さだけど

やわらかい曲線で 段差なしに!!

水が 冷たいんで バケツの水をお湯にするヒーターが活躍

ウッドデッキを作って 芝生は来春!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
植栽
2014/12/05(Fri)

福島県相馬市で植栽中です。

IMGP0946.jpg

樹種は コハウチワカエデ、山法師サトミ(ピンク)、アオダモ、ソヨゴです
IMGP0943.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨やら雪やら
2014/12/03(Wed)
今日の天気予報は 宮城 西部 白石は 雨と 雪の予報で100パーセントと

朝の天気予報を確認

山は 雪がかぶり白くなり・・・

うちのまわりは 雪は積もっていないものの 雨がザーザーなので 急きょ現場は休みにしました

なんせ100パーセントですから!!

朝 雪で 木が道路に 倒れてるから 立ててほしいとレスキュー要請

現場へ急行!!

IMGP0934_20141203185202bff.jpg
写真撮り忘れましたが山の木の根元にかけてロープとレバーブロックで 木を起こしました


重たいべたべた雪が 積もっていました
IMGP0935_20141203185204d08.jpg

里に戻ると 何やら 隣町の空が明るく 晴れ間が・・・

これは・・・チャンス

と思い 植木の積込みへ向かいました!!

明日の準備もできて 半日 得した気分でした。

IMGP0940.jpg

そのあと 世界的に有名な ボデーコーティング屋さんのお手伝いで

ベンツのボデーにフィルムを張りました

貴重な体験でした

IMGP0941.jpg

最近雨ばかりだから 明日は スカッと晴れてほしいものです!!

自然には 逆らえませんがね!!
この記事のURL | 自然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ようやくPC復活
2014/12/02(Tue)
以前の ブログ更新以降 PCが壊れておりました・・・

データが消えてしまい 新しいPCになりました。ようやくブログ更新です

11月半ばには山が白くなっていました
IMGP0825.jpg

IMGP0861.jpg

IMGP0862.jpg

横浜から素敵な贈り物が届きました
サザンオールスターズと横浜ジョニーが使った コンテナです

IMGP0881.jpg

最近は ちょっとした日常の中に、きれいな景色を見る心が養われてきました・・・

IMGP0915.jpg
山の木等も 大量に入荷し 仮植しております
IMGP0929.jpg
最高です!!
この記事のURL | アトリエ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
