石積み開始
2014/08/27(Wed)
あいにくの雨でも ガンガン積みます
IMGP0193.jpg

でっかいユンボで 高橋君も 積んでますよ

IMGP0192.jpg
どこにいるかなぁ

うちのユンボが バケットにすっぽりはいりそうです
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライティング
2014/08/18(Mon)
白石の庭

早速 夜の
写真を撮ってまいりました。


よっちゃんの電工房では ライティングの
ご提案もしております。

今は タイマーで簡単に 自動消灯も手軽にできるし

LEDなんで 電気も 以前に比べれば 少ないW数ですみますしね

お仕事から帰って 木がライティングされてたら・・・

うれしくなるし 外で 夕涼みもできるし 

昼と夜の庭は また違う表情で 大人の雰囲気にも 感じられます。

中庭
hp2.jpg


hp1.jpg

いつも電球色を使うことが多くて 白色のライトは ちょっと寒い感じがするといって

あまり使わなかったけど 

白をベースにした庭なんで 白色のライトは ぴったしだった

なかなか白色が 似合う場所は 現代建築以外なかなかないような気もする。

白色は 光が 電球色より 強く出るんで

100w相当(約13w?)の広角のアッパーライトを デッキ下から モミジを照らし

壁についた 三つのマリンランプは 40w相当(約6w?)は

付けけしができるよう 壁にスイッチをつけた



表 アプローチ側

hp3.jpg

変わって表は 電球色を使用

まったく違う雰囲気になる

光に強弱もつけている

手前が明るく 奥は少し弱め

中角のレンズで ポイントを絞っていて

広角より 灯りも はっきり飛ぶので

広角より W数を抑えても よく飛んでくれる気がする

夜 お庭に出る機会も 増えますかな 
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完成
2014/08/18(Mon)
白石市

庭作り 完成しました。

クリーミーな 駐車場とアプローチ

普通のコンクリートより 明るい仕上がりになるよう

施主さんが選んでくれた クリーム色のカラーコンクリートに!!

施工前

HP-6endoutei 作業前

作業後

HP-1endoutei.jpg

周辺道路より 建物基礎が低かったため

排水を一番に考えた 庭の設計となっております。


中庭 

施主さんの御要望は ウッドデッキとフェンスでした。

材料の色塗りは 施主さんのファミリーがやってくれました。

こだわりの白でございます。

面積が広く 白は三度塗りなんで すごい大変だったと思います。

お疲れ様でした!!
施工前
HP-5endoutei作業前

作業後

HP-4endoutei.jpg

HP-2endoutei.jpg

夜には 白い明かりで すごい雰囲気がいいんです

借景が JRの線路なんで 電車が通るんだけど

ウッドフェンスの上を 電車が通過していって

距離感もほどよいので視線も気にならずいい感じ!!

昔からあった 桜の木の 切り株の所で マキ割りをして

デッキのマキ置場に収納です

物置も 作りました。

お庭の面積が広いので メンテナンスが楽になるよう

草取り面積は 10分の1くらいになっています

木が大きく 下草も 植えてあるんで あまり緑が少ないとは 感じませんね

木や 宿根草が しげるのが 待ち遠しいですね。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花図面
2014/08/02(Sat)
白石市

蔵石の現場

完全にお任せで作ったお庭です

下草は

さっちゃんが 花図面を描いてくれました

img043.jpg

一人で考え続けると 好きな方や 丈夫なものに 考えがよりがちになり 1パターン化してしまうので

お願いしてみたら ズバリ的中!!

あえて 俺が普段使わない 植物を中心に考えたというから おもしろい!!

そして 我慢できずに

どうせ好きなのも持って行くだろうと あえて控えめに 図面を描いたというから 驚いた!!

そして出来上がりがこちら

IMGP0098.jpg

そして ナイトシーン!!
IMGP0020_201408022039109cc.jpg

シンプルに 余計なものはなく 

重厚感のある蔵石だけど その気持ちを抑え

エントランスのみに使うことにより

さりげなく わかる人にのみわかる作りに・・・

何もわからなくても・・・

なんとなく惹かれ

なんとなく気になる庭に 

仕上がったかな!!









おまけ

植木屋の憧れ
エルフ ハイキャブ
クレーン四段差し違いのダンプクレーン
2014072114490000.jpg
かっこいい~!!

たまら~ん!!

勝矢のだけどね
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |