--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近は・・・
2012/09/28(Fri)
雨が多いです

だいぶ涼しくなりました。

米山ジョニーがきてくれました。

IMGP0041.jpg


IMGP0036.jpg
涙そうそうを聴かせてくれました。

土曜は 関東トリオ 井上さん 壇上さん 米山さんたちの参加している

宮城塩釜の ガマロックを見学にいきました。

カメラ忘れましたが 元気が出るイベントで 関東トリオも とてもがんばっていました。

月曜は 壇上さんと チクショーおやじのところで タタキの材料とモミジを積んで 千葉に帰っていきました。

現場は 雨でなかなか思うようにすすみませんが・・・

がんばります!!

IMGP0048_20120928095607.jpg

今日も 雨で休みです・・・



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
仙台の庭
2012/09/20(Thu)
順調です

IMGP0027_20120920210758.jpg



蔵をつくります・・・

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きぶん
2012/09/17(Mon)
先週から入った 南仙台の庭!!


土曜日積んだ石・・・

IMGP0025.jpg

休みなしで やってたんで 日曜日は疲れとりと、リフレッシュの家族サービスの日に

そして今日

IMGP0023.jpg

きぶんよく積めた

IMGP0024_20120917192720.jpg

コヤスケも使わず 石も持った物を積む・・・

自分らしさが戻ってきた!!

よく見せたいと思う前に・・・

石と向き合うこと

石をいかすことに集中できた!!

土曜は 石にいうことを聞かせようとし過ぎてた。




今日は 心も体もリフレッシュして 

きっと心も穏やかだったんだろうなぁ

きぶんよく仕事をするには そういう時間もつくっていこう
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アルミ
2012/09/05(Wed)
昨日、今日と アトリエに 木塀を造りました。

木の塀の耐久性

きちんと 屋根をかけたり 根元が腐らないよう 処置をしたり

できればいいんですが・・・

出来るだけシンプルな 塀が好きなんで 傷みやすい柱をどうにかしたい

今までより耐久性があり・・・

今までとコストは 変わらずに・・・

より強い強度で

かっこいい・・・


いろんな素材の柱で 検討し考えましたが

何かを求めるとコストが上がる・・・

鉄は 根元がサビ腐るか・・・

ステンレスはコストが高い・・・

よし!!アルミだ!!と思って 

材料屋で聞いたら!!

えっ!?そんなにするの!?

という値段・・・・・

知らなかった・・・

アルミの柱が見えなくて・・・

強度があって・・・

安く・・・



板塀のイメージだけは 出来ているのに・・・




コストめ・・・・




コストめが・・・




悩んでも仕方ないので 材料を求め 出発!!

何処を見ても 現実が付きまとう


高い・・・

長さ4メートルということは 高さ1.8メートルの塀にすると 埋める分が60センチ・・・

合計2.4メートルちゅうことは 2本材料がとれない・・・



そして お世話になってる鉄工所へ

なんかいいアイデアがわかないかと 物色・・・

働いてるお兄さんに これもらっていい?

やばいっす

これは?

ダメっす


鉄工所だけに 鉄しないなと あきらめかけたら 社長帰宅



アルミ探してた というと 取れるよ!!

5メートル 厚みも極厚!!

よっちゃんなら 原価でいいよと

値段も 三分の一に抑えることができた

さすが大量仕入れの鉄工所だ

社長が神様に見えた!! 

 

コストは クリアできたので 次は 施工のしやすさと 強度!!


IMGP0002_20120904235132.jpg

細めの角のアルミだけど 厚みがあり丈夫なので 木材で囲んで隠しても 柱がごつくなくて

イイ感じに

IMGP0003_20120904235528.jpg


IMGP0005_20120904235734.jpg


IMGP0006.jpg

完成!!

耐久性を見るため 柱間も広く 細めの材料を使ったけど 強度はバッチリ!!

アトリエが見えなくなるので 広めの格子にしたけど

板塀でも バッチリ!!

板の風合いが出た頃でも 柱は ガッチリ!!


がんがん行けそうです!!



IMGP0008.jpg
ついに 看板が隠れたアトリエ・・・

脇も板張りにしちゃおかな
この記事のURL | アトリエ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
