--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古材
2011/11/29(Tue)
古材は 魅力的ですのぉ~!!

IMGP1678.jpg

秋保石のテラス 施工中・・・
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
茨城へ
2011/11/28(Mon)
今日は 茨城へ石の仕入れへ!!

米山ジョニーさんが声がけをしてくれて 古平ワタルさんの粋な計らいで

古平園さんの手掛けた庭の見学をさせていただけることに!!

お忙しい中 古平園社長さんに 現在庭作り中の現場や近作 自邸を見学させていただき

ざっくばらんな古平さんの人柄に とても楽しく勉強させていただきました。

古平さんの人間力のようなものを感じました!!

古平さんありがとうございました!!

IMGP1640.jpg

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
講習会
2011/11/23(Wed)
先週の土曜 

マサ君が版築(ハンチク)やるんすよ!!

というので・・・

こういう機会に みんなでやろう!!と

版築講習会をやりました

IMGP1603.jpg


IMGP1605.jpg

IMGP1619.jpg

やることにより学ぶ!!

今後の課題も見つかるし みんなイイ経験ができた

またみんなでチャレンジしていきたい!!




今日は現場で石積みの仕上げ

IMGP1629.jpg

明日から土の搬入 植栽へ!!





この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日も・・・
2011/11/21(Mon)
石山へ!!

勝矢・・・及川君に続き

佐藤君も・・・


IMGP1615.jpg

石のパワーをもらっています


そして午後から現場へ

IMGP1617.jpg

夜は 雪の予報・・・

寒い夜です・・・
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
白石が庭
2011/11/15(Tue)
今日も石山に買い付け

うちから車で15分の所にある石山!!

イサムノグチが使った石で有名な 伊達冠石

今まで地元なのに なかなか使えなかった・・・

積んでも張っても組んでも 難しい石だという自分の中に先入観があったからだろう

でもそう思っていたのは だいぶ前の話

今は 自分も成長し どんな石でも積んでみせるという 気合が入っている!!

最近 仲間達も遠方から来てくれたりして

白石など 地元を案内する機会が増え

よくお邪魔するようになり 石山の社長さんとも面識も出来

遂にこの石を積む事になった。

石山は 自分の住む 白石が庭のような壮大な眺め!!
IMGP1590.jpg

イサムノグチの石切り羽

IMGP1594.jpg


積み込みを終えた 二人

IMGP1596.jpg

おだずもっこ

IMGP1597.jpg
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
紅葉
2011/11/14(Mon)
落ち葉掃除も 季節の変わり目を感じるようでいいものですな!!

アトリエの紅葉達も 年々よくなっていきます

DSC_0251_convert_20111114180903.jpg

緑と赤と黄色 混じってキレイです

DSC_0256_convert_20111114182346.jpg

店内から
この記事のURL | アトリエ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
完成
2011/11/11(Fri)
仙台長町の庭作り完成しました。

元気な子供達が走り回れるよう

花壇スペースと遊び場をはっきり分けた作りです。

石を積む事により 花壇の水はけの問題は解消され

花がイキイキとして 乾燥気味になることにより

間延びを抑え 株をしっかりさせてくれます。

石は 昼間 太陽の熱を蓄積し 夜の保温にも役立つ効果もあります

石垣のそばに 古木が多いのも水はけや 蓄熱の効果から よく根をはるのでしょう。



25種類の丈夫な宿根草が 春から秋まで次々と咲いてくれる庭です。

DSC_0236_convert_20111111193940.jpg


DSC_0239_convert_20111111194102.jpg

ウッドフェンスにハンギングがピッタリ!!



この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本日も・・・
2011/11/11(Fri)
素材探し・・・そして買い付けへ


IMGP1576.jpg


雨に濡れて真っ黒

IMGP1578.jpg
IMGP1579.jpg

何度も行った山でも 色や形は 層によって変わっていく

同じものが二つとないのが 自然素材の良さか!!

今日は 4箇所回った 

いい石が見つかった収穫の一日でした!!

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
北へ
2011/11/09(Wed)
今日は 朝 早く家を出て 先ず北へ250キロ

よっちゃんの庭工房の オリジナルブレンドの培養土を作ってくれている

培土工場へ

今回から 更に庭用として 水はけが良くなるよう調整してもらい

練りこみ肥料なので 効き目長持ちの いい培土ができた

商品名「たまらんばい土パート2」です。

庭用と 鉢用の土は変えています

有機肥料を使った 宿根草栽培家の工藤さんの培土もあります

土は大事です

本当に いい土は 花がよく育ちます。

花の特徴を知ることも重要ですが やはり土でしょう!!


その後 培土屋さんと 岩手で石探し

アポなしで石山を数箇所見て回ったり

培土屋さんの知人を通じて 土建屋から情報を仕入れたり

そして新しい素材との出会い!!

まさに宝探し

積んでよし!!組んでもよし!!
IMGP1552.jpg

店舗など 個性のある庭にいいなぁ

IMGP1553.jpg


そして 岩手 焼走り!!

この自然のすごさ!!

テンションMAX!!!!!!!!!!!!

IMGP1558.jpg

そして青森 十和田へ

たまらんばい土に使用している 軽石のところへ

いろんな使い方ができそう!!

楽しみがふえた

IMGP1564.jpg

そして滝沢の 宿根栽培家 工藤さんのところへ

説明をしてもらいながら 新種など 丈夫な花苗をチョイス

春が楽しみ!!

大サービスでいっぱい植えますぜ~


そしてトドメは 秋田のギャングの横手へ 

そしてB級グランプリで有名になった横手焼きそばを食べて

IMGP1566.jpg


すばらしい日帰りの旅でした!!

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
新卒・・・
2011/11/07(Mon)
今年の高校新卒の就職率は とても低いとのこと・・・20パーセントにも満たないようだ

たいへんなんです・・・

企業様にお願いしてるんですが なかなか・・・

とハローワークも高校の先生も口を揃えていいます

ココは一つ!!

母校の役に立とうではないか!!

ということで 恩師に電話!!

新卒を一人 お願いしま~す

根性と ヤル気のある子を!!


先> 小畑のとこでかぁ・・・

   いないな!!

   とりあえず聞いてみるよ



といわれ どのぐらいたったのでしょうか・・・

入ってすぐ辞めるのもかわいそうだから 別にいいけど・・

求人拒否とは・・・

200人もいりゃ 一人ぐらいいてもいいのに・・・

去年も そんなやり取りがあったような・・・

2年連続で 指名拒否ということになりそうです



夕方 昨年作った滝の水の調整をしていたので 見にいきました

滝にうたれて 

IMGP1544_convert_20111107192433.jpg

優しくできますように・・優しくできますように・・・



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日は・・・
2011/11/05(Sat)
オバ庭のメンバーと いっしょに洗い出し

IMGP1519.jpg


IMGP1526.jpg

倍土を十和田までとりにいくんで 完成は 来週末かな・・
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
