--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
完成!!
2011/09/30(Fri)
名取の庭 完成しました!!

今回のコンセプトは バーベキューなど みんなで楽しんでもらえるような庭です。

団欒スペースと 花いっぱいの庭

宿根草の植栽にあたり

水はけの悪さ・・水持ちの悪さ・・という二つの問題がありましたが

土と暗渠を調整ました。

植物は 非常に素直です

私は 日向が好き 日陰が好き 水はけがよくないとイヤ

適材適所・・・

なかなか難しいですが ポットに使われた土が 教えてくれています。

今後 どのように成長していくのか楽しみです。

今回のお庭は 奥様から旦那様への誕生日プレゼント

素敵でございます!!

誕生日ギリギリまでかかった庭作り

まさに 本日 ハッピーバースデーでございます。

DSC_0353_convert_20110930205511.jpg


DSC_0367_convert_20110930205718.jpg

DSC_0360_convert_20110930205619.jpg

昼も夜も 楽しめる庭 完成です!!

この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
洗い出しと・・・
2011/09/25(Sun)
今日は 2度目の洗い出し講習会

個々 色々 学んだようです。

自分なら どうする等いろいろ意見があり

次につながっていくいい経験ができたようです。


スムーズに進んだがために 私の石張りも手伝うことに・・・

IMGP1437.jpg

してやられたと言わんばかりの 寺嶋君と勝矢

さすがに 石の扱いには 慣れています

二人とも かなりの技術です。

穴埋めが 一時間で終わり・・


やはり やればやっただけ 技術はついてくるし

もっともっとという 気持ちが大事ですね!!


今回の洗い出しは 埼玉 涼仙 井上さん
         愛媛 創造園 越智さん
         神奈川 米山庭苑 米山さん

と、たくさんの方にご指導いただきました。

ありがとうございました!!

仕上がりは 完成写真にて!!
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くぅぅぅ~
2011/09/24(Sat)
もうちょいだった~!!


IMGP1431_convert_20110924204433.jpg

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「庭」
2011/09/22(Thu)
最近「庭」の雑誌がアトリエから、なくなっていきます

犯人は・・・

IMGP1421.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドバまでドバッと
2011/09/22(Thu)
台風15号は 日本各地で被害をもたらしたようでございます。

被害を受けた方々

前を向いて頑張っていきましょう!!

うちは 震災後、屋根の修復や補強を行っていたので 住処に被害はありませんでしたが・・・

朝、電話で 阿武隈川が増水し 石や植木のストック場まで 水があがったとういうではありませんか・・

よっちゃんの庭工房に遊びに来てくれた人は 見覚えのある風景ではないでしょうか・・

IMGP1408_20110922092158.jpg

Y君家の前の道路は 水の中!!

IMGP1412.jpg

15メートルは 上がってるんじゃないでしょうか・・・

大切な石とモミジが流されていないことを願うばかりです 
この記事のURL | 自然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一人・・・
2011/09/19(Mon)
一人で仕事も いいもんです

 誰にも気を使わず・・・

神経が研ぎ澄まされてるような

力が漲るような・・・


まさか・・・


これが噂の 覇気か・・・


だいぶ仕事が進みました



IMGP1408.jpg




この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭作り
2011/09/17(Sat)
名取市で庭を作っています

IMGP1405.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗い出し
2011/09/13(Tue)
井上先生に ただ作り方を教わるだけじゃなく

どんな仕上がりになったのか・・・

後日、仕事帰りに見に来る・・

当然のことですが 何もいわなくても 彼らは わかっています。

IMGP1401_convert_20110913195931.jpg

  
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おば庭
2011/09/12(Mon)

小畑庭園研究会、久々の講習会は 講師に 埼玉県川越市在住 涼仙の井上氏にお願いし 洗い出しの講習会を行いました。
みんな 目から鱗でした!!
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
仲間達
2011/09/12(Mon)
仲間達といっしょに庭を作ったり

IMGP1396.jpg

庭見学をしたり

IMGP1397.jpg

した週末でした
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
姫路 大阪
2011/09/06(Tue)
いい刺激をもらった2日間

日本全国たくさんの庭仲間ができて どこいっても心強い!!

みんな熱い人たちばかりです!!

コウゾウくんジロウくんマンくんありがとう

今度は 宮城を案内するから飛んで来てね



愛知 谷山くん 
IMGP1384.jpg


たこやき やまちゃん
IMGP1382_convert_20110906071234.jpg

やまちゃんの

明石焼き・・

たこ焼き・・・

姫路の どろ焼きも うまかったなぁ 

新世界も独自の文化で雰囲気あった

なにより みんなに会えてよかった

次は みんなの庭を見に行こう




今日から 庭作り 俺らしい庭を作ってこよう!! 
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
台風に向かって
2011/09/04(Sun)


大阪は 台風真っ只中

西日本のみんなと 台風に会うため 大阪に…

仙台から伊丹空港までの 予約していたJALの飛行機は 欠航…
諦めかけたけど ANAなら 飛ぶんじゃないかと うちの米山が食らいつく…
引き返す可能性ありの条件付きながら ANAは 出発するよう…
うちの米山が 早くチケット買って とりあえずのっちまいなよといわれ あと五分で受付終了の飛行機に飛び乗る…
揺られながらも 無事到着 大阪のグリーンスペース辰巳兄弟とマンヨウくんが 伊丹空港まで迎えに来てくれて 姫路 大阪と 案内してくれる
友達って ありがたいなぁ ようやく西日本にも来れた。
刺激をもらうためにやってきた!!
大北さんの あずきミュージアム 大規模な庭だけど 細かいところまで 気を配り 奥行きを持たせる 微妙な角度付けなと マニアックなところだ いい刺激をいただいた。
夜は 西日本のみんなと楽しい時間 庭の話がいっぱいできた
男米山も 気合いが入って昼から生ビールを三杯のんで やる気まんまんだ!!

男 鈴木直衛さんとも 話ができた。想像通りの人… お前の好きなことをとことんやれ!!
これで おもいっきりいける
パワーも注入してもらい ありがたいメッセージをもらった

さぁ今日も庭巡り

でも耕造くんとマンヨウくんが 起きてこないんだよな…
早く起きろ~
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
