陶芸
2011/07/31(Sun)

今日は、 地区の子供会の 夏のレクレーションに子供たちと 参加してきました。
二年連続で 夏休みの行事に
子供たちが ものを作る 楽しさと感性を経験できて 夏休みの最後には 作品も仕上がるので とてもいい行事です。
そのあとは みんなで 昼食 去年は バーベキュー 今年は バイキング

そして バッティングセンターで フルスイングを子供たちとしてきました。

夏の思い出は 大事ですのぉ
この記事のURL | 遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リニューアル
2011/07/30(Sat)
今日も雨

アトリエの花売り場を作り変えた。

すんごいよくなった!!

今までは 庭を遮断するように 建っていたけど

今度は バッチリです!!

IMGP1229.jpg

花も庭も よく見えるようになって

なかなか好評です

アトリエで花販売をして2年以上が経って 今頃気付いたんですが・・・

うち 看板つけるの忘れてた・・

何屋さんですか?と聞かれることも確かにあった・・・

うっかり

お店にも 夏とは思えないほど たくさんの新商品を並べてるんで

是非 遊びに来てください!!



遊びといえば 今日 アトリエの見学に 突然、若い植木屋さんが来た

白石まで 高速で一時間半はかかるかな

忙しくて全然お構いも出来なかったが

やたら熱心に 石積みを見ているので

こりゃマニアだなとおもったんで

やる気があるならということで

盆明けから 修行にくることになった。

ビシビシ鍛えてあげよう!!


この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨・・・
2011/07/28(Thu)
今日は 朝から強い雨

休みにしよう!!ということした・・・

そしてまもなく小降りになり・・・

十時に止んだ・・・

やっちまった

忙しいのに・・・

現場行きたかったなぁ







普段から アトリエをより良くするために いろいろ考えていて

秋から 店の売り場をリニューアルすることにしました。


決めたのは昨日ですけど・・・

こういう時間しかできないんで・・早速・・・

IMGP1226.jpg

看板を作りました!!

売り場の形も構成も 庭にマッチングするよう 大きく変えて行きます

たのしみで~す!! 
この記事のURL | アトリエ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
福の島で
2011/07/22(Fri)
今日は 福島飯坂の庭の石張り補修に向かいました。

途中 義弟の勝矢が 福島の現場で 石張りをしているので ちょっと様子を見に!!

IMGP1197.jpg

厚みが20センチを超えるような石をよくココまで丁寧に仕事したもんです。

IMGP1200.jpg

石の総重量は 50トンを超えています

IMGP1201.jpg

2ヶ月以上ウチの2トン車を貸していたんで オイルが漏れだしてしまうくらい頑張りました

IMGP1205.jpg

よく一人でやったもんです

コヤスケ振りすぎて 5キロ痩せたそうです。

施主さんの 芸術品に申し訳なくて上がれないのという言葉が心に残りました

その時 俺は 上がってたけどね・・・

あと少し がんばれ カツポイ!!
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
最近は
2011/07/20(Wed)
週末、土曜は庭JAPANの みんなと愛知~宮城でスカイプでTV電話

近況報告になったんだろうか・・・

まったく熱い庭師達だった

埼玉から涼仙の井上さんも宮城に来てくれてサプライズ参戦して

近所のホルモン屋に行って 久々オバ庭の飲み会

俺は 眠いから先に寝たけど みんな元気だった。

次の日は 井上さんと庭を見て回りオフ

月曜 打ち合わせに回り

火曜から 福島の地震による被害を受けた庭の補修作業に入った。

大きくゆがんだ庭を直すのは 思ったより手がかかりそうだけど

木々が元気でいてくれるので しっかり直して庭を元気にしたい!!

火曜の夜は 福島の庭師方々と郡山で懇親会

楽しい話ができたし みんな元気だ!!

とくに しんぼうさんが元気だ

創苑がパワーアップしていた。

庭も会社もいい雰囲気だ!!


今日は 東京と横浜から来客予定だったが

宇都宮で なにやら立ち往生

明日、午前に会って 午後は 同業者の方のお通夜に

造園中のクレーンによる事故だったということだ

俺の知る中で クレーンの事故でなくなった方が三人いる

共通点は プロ中のプロであったこと・・・

早い仕事と 危険な仕事は 比例することもある

どんなに忙しくても 早くても 危険だけは

いつでも回避できるようにしてほしい

おそらくミスではない 

気が緩んでいるときに 何だかの予期せぬアクシデントが合ったのだと思う

気をつけていこう!!









この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2011/07/14(Thu)

蔵王町O邸の 風を感じる庭 パート2
まもなく完成です
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノリメンアタック!!
2011/07/12(Tue)
今日は 白石の温泉宿の湯主一条さんでの剪定です。
その徹底した宿泊のお客様へのサービスと心遣い
いつもすごいなぁ 泊まりたいなぁとおもいます

山のようなノリメンのサツキ達

IMGP1166.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕上げ
2011/07/09(Sat)
午前は 岩沼N邸の下草の植栽と仕上げに

花屋をはじめて 多くのことを学びました。

土のこと 

花の生育のこと

地植えをする時には 施主さんの性格まで考えて

土の調整をするようになりました。

また 雑木の庭と花庭の 肥料のバランス・・・

片方は 欲しくて もう片方はいらない・・・

このバランスが課題でしたが アトリエで 試行錯誤実験し

生育をみて ようやく コレだ!!という結果を出せた

花は イキイキ 雑木は ふわり

IMGP1147.jpg

やはり経験が一番の勉強です

Nさんも 津波をかぶったとは思えないと 笑顔でいってくれました。

お昼は 仙台 蔵王と打ち合わせなどにまわり

午後は 白石O邸のお宅の仕上げにいきました

O邸は 田んぼと面していることもあり

非常に水はけが悪く 雨の日には 一面が湖のようになってしまうとのご相談でした。

子供を芝の上で遊ばせたいという旦那さんの思いに

水を逆手に取ったプランなど 2パターン考えさせてもらいました。

どちらもいいということで オススメの管理のしやすい方に決定!!

当初の予定の三倍の排水工事を行い

大雨でも 降り続く雨でも 水がよくはけるようになり

暗渠機能が いつまでも続くように細工も施しました。

水を気にした設計となりましたが 子供達がデッキから飛び出し

駆け回れる楽しい庭になりました。

芝管理もフラットでしやすく その他のところは 全面防草シートを敷いて

広い庭をいつもキレイに管理できるように設計してあります。

IMGP1162.jpg

テーマ芝の庭
 
ひょうたん島みたいに かわいくできました



この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
デッキ
2011/07/08(Fri)

仙台市T邸の ウッドデッキと芝の庭 完成しました!!
シンプルで使いやすく 芝管理もしやすいとおもいます
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
塩害に負けず
2011/07/07(Thu)
胸の高さまで津波による被害にあわれました
大変な苦労があったとおもいますが
施主さんは いつも笑顔で元気よく迎えてくれます。
そんな姿に 私も元気をもらっています
庭も家も
だいぶ復活してきました。
今まで以上に よい庭にしていくことが
私の出来るお手伝いであり仕事であると思っています。

IMGP1143.jpg

庭も期待に応えてくれています
下草を植えて 来年には もっともっといい庭になると思います

岩沼N邸の庭
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
小畑庭園研究会
2011/07/05(Tue)

仲間たちと活動している 小畑庭園研究会が
7月1日発売の「庭」200号で 復興に向けての活動等を取材していただき 掲載してもらいました。

会をはじめて6年くらい経ちます
仲間たちと いろんなことに挑戦してきました。
楽しくないならするな!!ぐらいの会ですが、会でのガーデンフェスタ出展など、すごい大変なことですが、毎年みんなで団結して、共に苦労し喜びを分かち合い、挑戦していくそういったことが少しずつですが結果が出てきたことをすごくうれしくおもいます。一人一人みんないい奴らなんで 自分で言うのもなんですが 最高の会だとおもいます。
最高のメンバーに囲まれ みんなにいつも、めちゃぶりで 困惑させてますが がんがんチャレンジすることで たくさんの事を学んでいきたい
頭より 体で知るタイプの俺達は 次は 国際バラとガーデンショウの西武ドームの頂きをイタダキます
みんな エエッ((((;゜Д゜)))っていったけどね
得意のムチャぶりです

全国の庭を愛する皆さんに 挑戦してもらいたいものだ
そして勝つ

でも選考で落ちたらごめんね
この記事のURL | | CM(11) | TB(0) | ▲ top
休日
2011/07/03(Sun)




今日は 子供と約束してた 久々の休日
ただの散歩も 楽しかった
釣りもしました。 釣り堀で焼いてもらって にいにも おふうも うまいうまいと イワナの塩焼きを食べました

車屋さんもいって

ママの手作りバーガーもたべて

みんな大満足の1日でした。
また明日からがんばるぞぉ
これから、たまに休みもとるようにしよう
この記事のURL | 遊び | CM(6) | TB(0) | ▲ top
白石で
2011/07/02(Sat)
庭作り!!

2011070218040000.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |