トラブル・・・
2010/10/28(Thu)
今日は トラブル続き・・・

現場は 相変わらず順調なんだけど・・・

IMGP0353.jpg

荷物の搬入時のトラブルと クレーンのエンジンが、かからなくなるトラブル・・・

気をつけたはずなのに・・・

これは 何かの暗示なのか・・・

気を引き締めろということだろう

誰も怪我も傷つけることなくすんだんだからよしとしよう

でも油断禁物であります!!

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あじわいの庭
2010/10/26(Tue)
あじわいの家

というコンセプトのもと作られた 素敵なお家(住まいの風工房作)

その家に溶け込むように意識して 庭を作りました。

とても家とマッチしていて素敵ですねと ご近所の方にも声をかけていただき

施主さんにも 喜んでいただき とてもありがたいです!!

シンプルな庭の構成

建物は チルチンびとに出てきそうな 無垢材と白壁の作り

庭は 和のテイスト・・・

田舎の暖かさと やさしさを形にしようと 庭の設計をしました

ほぼ頭ん中ですが(笑)

DSC_0071_convert_20101026192724.jpg

一本幹の柔らかい木々を使っての植栽

多くてもダメ 少なすぎても 理にかなわない・・

簡単そうに見えて 非常に難しい

シンプルであればあるほど・・・

DSC_0100_convert_20101026193039.jpg

だから こういう植栽が好きです

木が 落ち着くのが楽しみです

玄関も!!

DSC_0095_convert_20101026192937.jpg

完成です!!

明日の雑誌の撮影に無事間に合ってよかったです・・・

ギリギリでしたわい
この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
明日・・
2010/10/24(Sun)
完成予定です・・・

IMGP0338.jpg

この記事のURL | | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日は・・
2010/10/22(Fri)

ど~ん!!
IMGP0322.jpg

今日の午前中は みんなで フロム長野!!ビバ長野!!ということで

今月三台目の長野の鉄平石の荷降ろし・・

IMGP0326.jpg

だいぶたまりました!!

施工が楽しみです!!

午後は 木工・・

冬に切って 寝かせといた ヒノキ丸太

ノミでホゾ堀

明日施工の 竹垣

通称 オバ垣(ごっつ垣)の

段取り・・・

大騒ぎだったけど ここまで順調です・・・・・
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
長野から・・・
2010/10/18(Mon)
今月2台目の鉄平石が大型で入りました!!

四日後にも もう1台大型で入れます・・・

冬になると 雪で石が石山から 出せなくなるためですが

さすがに ものすごい量です

さすが桂田ストン!!

その他 地元の石も仕入れる予定なので

冬までに 目指せ100トンであります

IMGP0300.jpg

この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
しばらく・・・
2010/10/17(Sun)
石張り お休み・・・はんぱで すみません

IMGP0296.jpg

ちょっこら 仙台に通います・・・

お待たせしている皆々さま・・・

すみません

しばらくお待ちください
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年も・・
2010/10/16(Sat)
石工道具が 届きました

2010101618110000.jpg

去年も今時期 届いたような・・・

写真下が2本がコヤスケ

3つあるのが 石頭

一番上が 石ノミです

コヤスケは 刃の広さを五ミリづつ違うものを注文しています

現在は あげたりしたので4丁を使い分けしてます

石頭は 100gづつ重さを変えて5本

それと 蔵から出てきた 昔の石頭

これが 相性がいいのか 気に入ってるのがあります

それと石ノミは 長さと太さを変えて4本

石ノミは 石積みでも 石張りでも 加工するにも コヤスケより使ってます

石道具の新しい物は 刃が慣れるまであまり強く叩かず 

石頭を落とし込むイメージで 優しく叩きます

そうして慣らすことで 刃こぼれを予防します

マニアックマ豆知識ですけどね・・・ 
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あの料理研究家の・・・
2010/10/15(Fri)
ちまたでうわさの 料理研究家のヤツくんと うちの近所で10月末オープンの

日本料理屋さんの庭作りです!!

IMGP0284.jpg

もしかしたら・・・

ココで 雇ってもらえないかな

IMGP0286.jpg

そんな期待もあったことは いうまでもございません・・・

でも しばらくは うちで 働いてもらいますよ
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日から!!
2010/10/13(Wed)
昨日は・・補修作業・・

今日から気を取り直していくぞ!!と

橋をコツコツ加工・・

午後から石張り開始・・

ノリノリだ~

IMGP0281_20101013200420.jpg

と・・思いきや

明日から 近所でオープンする居酒屋さんの庭作りに・・・

明日は 寺嶋君とこに 材料掘りに行きます

石張りは、来週まで おあずけ・・


ちなみに 加工に機械は使ってません

コヤスケ、 鉄平ハンマー、 石ノミ、石頭、手刀で 気合でやってます!!
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本日は
2010/10/11(Mon)


うちの小学2年生の息子が 秋休みということで
いつもどこも連れていってあげれてないので
今日は 家族サービスの日にしました

海つりと 新鮮な魚を食べに行きました

この記事のURL | 遊び | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東京で
2010/10/10(Sun)
四国の越智さん(創造園)の庭の個展を見に行った

男だ!!

男みせられちまった!!

IMGP0225.jpg

IMGP0222.jpg

仲間達との協力・・・

越智さんも 男冥利に尽きるだろう

ジョニーさん 大ヨッパライさん お疲れ様です・・・

庭と男気 魅せてもらいましたよ!!


2日目は 古峰神社を 岩城造園 当時仕事に携わった 高橋さんに 当時のことを思い出しながら 

施工の様子や 裏話を聞いて とても 楽しかった

IMGP0259.jpg
茶室も 公開してもらった

IMGP0252.jpg

残りの時間は クマさんのとこを見て回った

IMGP0263.jpg

すごい充実した計画を練ってくれた 福島の小学生さんと

すごいドラテクで ずっと運転してくれた あいたかった会田さんに

感謝感激でございます

ありがとうございました!!

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
本日は・・
2010/10/08(Fri)
IMGP0215.jpg
石積み・・・
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石組み
2010/10/06(Wed)
今日は石組み

自然の摂理にしたがって 自分なりに庭に表現していきます

作りこまず 最小限の石で ないものをあるように連想させる・・・

はまっちまいそうです・・・

IMGP0210.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石集め
2010/10/05(Tue)
石を買いに 長野県へ

目的は、鉄平石!!

片道 高速乗って・・・

ノンストップ6時間・・・

現地で 彩桜邸の石運びでお世話になった

秋田の桂田ストンさんと合流

大型と4トンで買い付け・・・

IMGP0196.jpg

よ:まだ一杯にならない??

桂:まだまだですよ~

そんなやり取りが続きました・・・


IMGP0195.jpg

石は 好きだけど・・・

石屋さんが 容易ジャナイよ~と言ってたのを

体感しました・・・

寝ずだし・・・

標高高いし・・

積み終わった頃には みんな疲労困憊でした・・・

日帰り長野で 朝から荷降ろし・・

IMGP0200.jpg
何枚あんのか 数えんのも めんどくさいです・・

トンパックも・・・

IMGP0201.jpg

荷降ろしが終わり

午後は 景石を買いに行きました

山出しの石・・・

IMGP0202.jpg

斜面から 自分で出すんで 大変です・・

こちらも 容易でないです・・・

IMGP0203_20101005184221.jpg

この石は 日向でも 風合いが出てくるので とてもいいです

最近は ごつごつした石より 素朴な石に惹かれます!!

たまらんです!!

庭作りが今から楽しみです!!
この記事のURL | | CM(9) | TB(0) | ▲ top
石探し
2010/10/02(Sat)
本日は 次の現場で使う 景石を探しに山へ

たくさんの山を探し歩きました

中々見つからないけど・・・

すごいのがあっても・・

買い付けまでとなると たいへんです。

この時期は・・・

午後は 美容室

MATERIさんの仕上げの花の植栽

来年、株が大きくなることを想定して植栽します。

土も条件に合わせて 今後の成長を予測し調整しています

来年の成長が今から楽しみです!!

IMGP0179_20101002201950.jpg

IMGP0186.jpg

明日の夜から 長野の石山へ・・・

がんばろう!!!
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
北へ
2010/10/01(Fri)
今日は 庭用培土を積みに 盛岡へ!!

その後 土屋さんに わがままをいって

十和田湖 奥入瀬渓流へ

IMGP0150.jpg

三度目ですが・・・

IMGP0164.jpg

10年前とは まったく見る目線がかわりました
IMGP0159_20101001222243.jpg
いい時間でした・・・

たまらんばい・・・土

寄り道しながらも 青森の山野草屋さんへ!!

IMGP0168.jpg

時期はずれながらも マニアックな山野草がずらり・・・・

来春の仕入れが楽しみです!!

そして滝沢の宿根草ナーセリーGPKで 花を!!

北の日帰りの旅

楽しかったし 勉強にもなった

土や花も 運んでもらえば楽だけど・・

それは 物としての考え方・・

どんな人が作り どんな気持ちが そこに込められているのか・・

それは 自分で歩き感じなければわからない

たまらんば~い!!
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |