--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
女神
2010/09/26(Sun)
女神石・・

勝手に名前を付けまして・・

仲間内じゃ それで通るようになった石・・

とってもじゃじゃ馬で

加工も出来ず・・

とても硬いが・・・

割れやすい・・・

石の目を見て積まねばならない・・・

とても難しい石です。

忙しい時こそ・・

初心に帰り

丁寧に積もう!!

2010092614590000.jpg

そう思う今日この頃です!!
この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
10月5日オープン
2010/09/24(Fri)
10月5日オープンの美容室さんに庭を作ります

2010092417050001.jpg

アスファルトをカットして 植栽を花壇の石積みです

明日は石積み・・・

気合入ってます

詳しくは 後日報告します

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
盛岡へ
2010/09/23(Thu)
今日は 
久々の・・・GPK
IMGP0134.jpg

IMGP0137.jpg

あぁ~楽すい

花選びを手伝ってもらえたので 思ったよりはやく仕入れが終わったので

岩手山近くの いろんな工房を見て回ろうと

寄り道

近年作られたのか わらぶきの小屋

IMGP0140.jpg

仙人の香りがしてきたぞぉ~

こりゃ~

さらに進む・・・

森がきれいだ・・・

山モミジの比率が高い・・・

IMGP0144.jpg

よほど手付かずの場所なのだろう・・・

・・・・

・・・

あれ・・・

あれれ・・・

迷子になったようだ・・

お目当ての ガラス工房には たどりつかなかったけど・・・(どこにあるかも 名前も知らない)

帰りに冷麺かって家族で食べたんで
IMGP0145.jpg


岩手満喫の旅となりました
この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日は・・
2010/09/22(Wed)
今日の朝は アトリエから離れた場所にトラックや道具、 石を置く置場の整備!!

物も 段々集まってきたので 小屋も・・

作りたいけど 来年コツコツやろう

2010092209200000.jpg

お昼は 白石の歴史ある旅館のお仕事に・・

開湯 約600年

これからも続く歴史の中

庭師として 記憶に残るいい仕事ができるよう

頑張りたいと思います

2010092213310000.jpg

夕方は 石山の下見

今週末から 白石の美容室さんの庭作り

段取りは 整いました!!

楽しみです

明日は 久々の盛岡・・

大雨で行けるか心配ですが

今夜の雨漏りも心配です・・・

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭見学会
2010/09/22(Wed)
横浜ジョニーさん、千葉のヨッパライさん、福島の小学三年生さんが わざわざ宮城に庭見学に来てくれました。

みんなすごく勉強していて 見る目線も違くて 逆に宮城のことを教わった気がします!!

あまりにも見たいとこがあって 庭見学が夕方5時からスタート・・・なんてことも・・そりゃ暗いわ
2010092115430000.jpg


夜の庭の話も盛り上がりましたよ。


今は インターネットやなんやって 引き出しが 自分の頑張り次第でどんどん増える

ありがたい時代

ちょっと前なら えらい苦労して覚えていかなければならなかったでしょう

引き出しが多いことは すばらしい・・・

たくさんのことを若いうちに ガンガン吸収したい・・

ドラゴンボールのセルのように・・・

それも大事!!

痛感した・・

俺は 難しいことわかんないけど

刀でたとえるなら たくさんの刀を腰に下げてるようにも感じる・・

昔の人は 苦労して手に入れてる

体で 体感し 悩み 考え 思考錯誤する・・

そして一本の刀を磨き上げ

名刀にしていく・・・

そして大きな壁にぶち当たり

悩み 考え 思考錯誤・・・

これだと思った刀を とことん愛して行かなければいけない

それも忘れちゃいけない・・・

俺の愛する刀は 石積みと楓・・

この刀と決めた理由もある・・・

それは ひ・み・つ



会ったこともない 好きな作庭家がいる

石をとことん・・・

洗い出しをとことん・・

竹とことん・・

流れとことん・・

巨匠達には 必ずいい刀のような武器がある・・

剣スコでイノシシに立ち向かう巨匠もいるけど・

版チク・・ 土塀・・ 石張り・・ 曲線の庭・・ 谷積み・・流れ

詳しいことは わかんないけど 明確なことだとおもう

これだけは 誰にも負けねぇ

ていうプライドを感じる

庭からプライドを感じさせるなんて すごい人達はいるもんです


おっと!!ジョニーさんばりに熱くなったら 石山に遅刻です


続きは 気が向いたら書きます・・
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3日連続
2010/09/21(Tue)

庭に酔ってます

第3ラ~ウンド

ファイ!!
この記事のURL | アトリエ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は・
2010/09/20(Mon)

遠方からの来客

楽しい夜は 潰れるまで続きます…



この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は・・
2010/09/19(Sun)

今日の夜は オバ庭の集まり
近所をハシゴ・・

レトロな雰囲気で一杯

いろんな話が飛び出します・・・
この記事のURL | 遊び | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は・・・
2010/09/15(Wed)
昨日の現場の片付け・・・

トラックがキレイに軽くなりました

忙しいはずなのに・・・

以外に のんびりした気分の今日!!

打ち合わせ~・・・

カメラをもって庭巡りしたり・・

トラックでドライブがてら 土壌改良剤を買いに行ったり・・・

気分的なもんですが ずっと続いていた現場での戦闘モードから

ちょっと抜け出した気がします。

庭作りのときは 休憩もほとんど止められるまでしないし・・ お昼も食べないなんてこともあります・・

嫁さんの作ってくれる弁当は 夜飯になることもしばしば・・・

実家いって ワンピース読んだのがよかったのか・・・ 終始ごきげんな一日でした!!

たまには 詰め込むだけじゃなくて こういう日も良いね


撮った写真!!
七月に作ったお庭
もう下草がキレイになってきました
DSC_0070_convert_20100915215809.jpg
こちらも 七月のお庭 
DSC_0081_convert_20100915215859.jpg
石積み・・・
DSC_0087_convert_20100915215950.jpg


アトリエ・・
さっちゃんが いろいろ考えてやってくれるんで お店らしく
いい雰囲気になってきました・・・
DSC_0061_convert_20100915215624.jpg

暑さにに耐えてくれたモミジ達
 やっぱモミジ強いわ
DSC_0068_convert_20100915215723.jpg

週末は 久々のオバ庭!!
夏の疲れを飛ばすようにスタミナ料理でも食べます!!

さらに次の日から 横浜・千葉・ふぐすまから 庭師軍団が庭見学に来てくれるので

大盛り上がり間違いなしの18・19・20・21となりそうです!!

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あじわいの家
2010/09/14(Tue)
蔵王O邸の庭作りで知り合った

住まいの風工房さん!!

ありがたいことに またいっしょにお仕事です!!

お客様からお客様への喜びのリレーになるよう

よっちゃん工房としても 期待にそえるよう

がんばるばかりです!!気合!!

ということで 勝手に間接照明を入れてみたり

石をがんがん運んでみたり

相変わらず やりたい放題であります(もちろん 予算は増えませんので ご安心を)

喜んでいただけることが 私の喜びとやりがいにつながります

いつお邪魔しても 笑顔でお客さんに迎えてもらえる

そういう庭つくりをしていきたいです。

9月18・19・20日と「あじわいの家」完成見学会を10時から16時まで

行っています

場所は 仙台市泉区紫山5丁目

詳しくは 住まいの風工房さんのHPで確認してください。

住まいの風工房

素晴らしい建物ですよ

無垢の木 漆喰 外壁も自然素材

庭も自然素材でいきます

中庭は 10月に完成を目指しています

今回は玄関前です

IMGP0091.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「庭」
2010/09/12(Sun)
「庭」の記事も書きあがり・・・

安堵の表情・・・

IMGP0078.jpg
スマイルキャッチ機能・・・使ってみました
この記事のURL | アトリエ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
横浜から・・・
2010/09/09(Thu)
来客あり・・・

石運びを手伝ってもらいました

IMGP0071.jpg
おもしろい作品が出来そう

今日は 六方石を運びました

手伝ってくれた御礼は・・・

IMGP0073_20100909185500.jpg

仙台といえば 牛タンですね!!

今から 久々にみんなで集まって飲み会です

楽しんできます!!
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
夏バテ防止に・・・
2010/09/06(Mon)
最近 夏風邪か・・・

夏バテか・・・

ダルかったので 休みにして家族サービス

今日になっても 本調子とはいかず・・・

「たまった疲れに」・・・
「現代社会の疲れに」・・・・
これだ!!っと思い強力なリボビタンを飲んだら・・

あら効くでないの

いいんでないの~

ということで 以外に元気に仕事できました

もう大丈夫!!

石積みも一日で完成です!!

IMGP0057.jpg
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ミキティ~!!
2010/09/05(Sun)
同時進行で 地元の器屋さん

ギャラリー美器さんの庭造りに入っております

以前から よっちゃんを応援したいといってくださり

とてもありがたいのであります!!

施工前

IMGP0027.jpg

施工中・・・

IMGP0034.jpg

植裁中・・・

IMGP0044_20100905002133.jpg

植栽ナウ・・・

IMGP0046.jpg
下草や 添える木々は もう少しお待ちを・・・

ただ今 ギャラリー美器では たまむし工房の作家さんの個展を開催しています

IMGP0049.jpg

ただ今 寺嶋くんが うちのアトリエで ニューウエーブの記事を

変な格好で書いています・・・

IMGP0048_20100905002811.jpg

眠いけど・・・朝まで 付き合います

国語・・・勉強しないと・・・

いかんぞ・・・
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
