完成
2009/11/30(Mon)
滝の石積みが無事完成しました

足場があるので 完成写真は しばらく後になりそう・・です

009_convert_20091130194551.jpg
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
もうちょっとだ・・・
2009/11/26(Thu)
滝の石積みも テンバまで進み

後は 細かい仕上げになる

明日で石積みも ほぼ完成!!

テンバ加工の石の入荷が間に合わないので 足場が外れるのは10日過ぎになる予定

明後日からは下草と流れるモミジを探しに山へ行こう

荒さんが 手招きで待ってる

テンバまで到達
051_convert_20091126205745.jpg

052_convert_20091126210226.jpg
重さで足場が曲がったステージ・・・
055_convert_20091126210017.jpg

石は アンカーで壁にとめてますよ
054_convert_20091126210131.jpg

寒さに震えながらコーラを飲む三人
043_convert_20091126212254.jpg
この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
足場・・・
2009/11/20(Fri)
予定より 早く積みあがるため・・・

ステージを作ってくれる足場屋さんが 間に合わない・・・

今日は 設計の方々が大阪からやってきた。

現場で 職人さんとよく喧嘩になると聞いていたので なんていわれるのかとおもったけど

すごいなぁと満足してくれたようだ

まだまだ これからが本番だ

013_convert_20091120202255.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やず圧送
2009/11/18(Wed)
今回の滝つくりを手伝ってくれてる

谷津(やつ)君

なぜかヘルメットのステッカーは 「やず」と間違ってる

俺のも 小畑(おばた)なのに 「こはた」になってる・・・けど

なので やず君は 俺のことを こはたさんと呼ぶ・・・

わざと間違える 憎い谷津だ

四人で石積みしてるけど やず君が 小さい隙間に石をつめる作業をしてもらってるけど

なぜか手元を二人も連れてくので・・・

でかい石を俺一人で積むようになってる・・・

まったく 憎い谷津だ・・・

圧送してるふりの やず君

001_convert_20091118193344.jpg

がんばってるやず君
006_convert_20091118193441.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
順調ということで・・・
2009/11/17(Tue)
滝の石積みの高さが予定より高くなることになった

お昼の雑談で・・・

順調!!後期早まりそうといったら・・・

もっと高く積む??すべて任せるから・・・といわれ

じゃあそうしよっかと即答してしまった・・・

みんな喜んでくれるなら・・・

それでヨシだ

001_convert_20091117195519.jpg
 

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それだけのために・・・
2009/11/16(Mon)
滝の石積み3日目のこと

今回 

滝組の中に大きな6トンの石が入る

一つ目の大きな石は 無事に据えた

二つ目の大きな石・・・

とても使いづらい難しい石だ

どうしても据えたい場所ができた・・

でも月契約で来ている 25トンクレーンでは 1メートル届かないという・・・

その一石を据えたいがために 50トンクレーンを呼ぶように 監督に頼んだ・・

予算ぎりぎりでの施工

そうでなくても 私の提案で 当初の予算の何倍もかかっているだろう・・

石一つのために???

そこじゃないとダメなの???

会議をしないと 一人じゃ判断できないという・・

そこじゃないとダメ!!しかも明日据えるから今すぐOKしてくれという 俺・・・

50トンクレーンは夜間しか 走れない規制があり 明日据えるには 敏速な対応が必要だった

よくわからないけど・・・とかいいつつも 会議で決めるではなく 会議で後報告で納得してもらうということで

OKがでた

今日その石を据えた

ここに据えてほしかったといわんばかりの存在感を放ち

一発でピタッと据わった

001_convert_20091116225140.jpg

002_convert_20091116225434.jpg

003_convert_20091116225304.jpg

011_convert_20091116225629.jpg

運び込まれた石は120トン

後は 期待にこたえて 心を込めて積むだけだ



 
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巨壁!!
2009/11/13(Fri)
今日から石積みがはじまった

今日は 大きい石を運んだので ほぼ段取りや 施工の感覚をつかむ程度で

15時から 安全大会で重機の使用禁止になったので そそくさと帰ってきた

使用する石は 蔵王石 

一番大きい石は6トンあった

今日 型枠のはずれた壁と対面した

中に入ると その大きさに圧倒される!!

よ~し!!石を積んでみんなを驚かせるぞぉぉぉ

という気になった

004_convert_20091113192950.jpg


003_convert_20091113193047.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
石運び開始!!
2009/11/12(Thu)
遂に 滝作りの石運びが始まった!!

俄然テンションが上がってきた

129_convert_20091112205753.jpg

今日は その後 滝に植えるモミジを掘りにいきました。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
びっくり!!
2009/11/10(Tue)
仕事がはかどったご褒美に びっくり天丼をいただきました

001_convert_20091110214952.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アトリエの紅葉
2009/11/09(Mon)
アトリエの楓達

移植初年度ということで 疎らに紅葉している

日中は 写真を撮る暇もないので 夜に撮影

左半分は紅葉も終盤

真ん中はまだ緑が残る

右は 紅葉の始まり・・・

風当たりも 関係しているけど

来年は もっといい紅葉をしてくれるとおもいます

004_convert_20091109214557.jpg

お食事中のかたすいません

ちょっと汚い画像ですけど 撮ってほしいと 谷津仙人

005_convert_20091109214649.jpg
田代まさしではございません注
この記事のURL | アトリエ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
順調に・・・
2009/11/08(Sun)
今日は 石を運んであったので 順調に積みあがり

高さは 2段で最大3,5メートル長さは25メートルに達し ノルマ完了!!

後は階段と植栽、自然風土留めをすれば完成

明後日からは 急遽、すんごいやわらかなたまらないモミジを掘りに行きます

でも天気が下り坂なんですよね~


完成した石積み

003_convert_20091108203646.jpg


007_convert_20091108203726.jpg

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
・・・
2009/11/07(Sat)
今日は 石積み

子供が産まれたら 何日かは 怪我をしないように 注意しなよと

何人かにいわれた・・・

細心の注意をして作業にのぞむ

自分は 際どい仕事をよくする

そこが 一番仕事が早くていい仕事ができる 紙一重のポイントみたいなものが自分にはある

それは 群馬の親方に習った意識だとおもう

いつもそんなことをしてるから

自分は 危険余地が際どいところで得意でもあり

怪我も滅多にない・・

昨日 飲みすぎたという荒さんのユンボは 今日は若干荒かった

ユンボのバケットが自分の方に余分に振れて

かわした瞬間!!

玉石にケツを強打し

うんこ もらしちゃうんじゃないかというほどの激痛だった・・・

あのしっぽみたいな骨のとこね・・・

まさかの落とし穴でした

気をつけます

でも石積みは 順調に一段目終わりました

001_convert_20091107212839.jpg


004_convert_20091107210321.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新しい家族
2009/11/06(Fri)
今日 新しい家族

赤ちゃんが生まれました

女の子です。

名前は 嫁さんが考えてます

楓花(ふうか)が有力です!!

帝王切開で産まれるため

時間も決まっていたので 立ち会うことができました

手術室に入る嫁を見送り・・

とりあえず 上の階のミーティングルームみたいなところで待っていたら

そこに!!

釣りキチ三平 ヤマメ編があったので 流れの勉強がてら 夢中に読んでいました。

毛ばり釣りもいいなぁなんておもっていたら・・・

あぁ旦那さん こんなところにいたんですかといわんばかりの顔で

「もう赤ちゃん新生児室にいますよ」と・・・看護婦さん

いつのまに

手術室から 産声をあげて 出てくるご対面を想像していた自分には びっくりでございました。

釣りキチ読んでる場合じゃなかった・・・

そしてご対面

どーん

064_convert_20091106204504.jpg

俺と同じ 鼻だ・・・

大きくなったら嫁ににてほしいものだ

元気いっぱいに産まれてきてくれてありがとう

母子共に元気です

嫁は 集中治療室で今夜は安静

部屋で 赤ちゃんのおもしろい顔の写真を嫁に見せる

ほらっ

痛い痛い痛い・・・

ほれっ

痛い痛い・・痛い・・

手術は成功したのに 笑いは 傷口に効くようです

危なくナースコールするとこでした

また明日も がんばって仕事しまっせ






 
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
石積み開始!!
2009/11/03(Tue)
20091103170630
20091103170626
本日より 石積みが始まりました 
昨日 4トン車で三台運んだ石は…
三時の休憩時には なくなってしまいました…

こりゃ 運ぶほうが大変な仕事になりそうです。 

二人で石積みを始めたんだけど 今回は 新しい相棒!! 
スーパー山師の荒さんです 
山の中で 衝撃的な出会いがあり 
その後意気投合なわけです
荒さんは、もんのすごい仕事量です  
半端じゃないです 

今回は パワーショベルのスーパーオペとして 石積み初コラボですが 意気もぴったりで はかどりました!! 
明日は お産準備のため、お休み 
母子共に 元気に出産できるよう祈ります!! 

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
本日は・・・
2009/11/01(Sun)
今日は 日曜日!!

本当ならば 本日より別荘地にて 石積みを行う予定でしたが・・・

別荘に週末遊びにこられる方々に重機の音は まずいでしょうということになり

急遽 アトリエにて 図面書きをしております

たまった図面は4件分・・・

アングルにしたら20枚超・・・

ただ今2枚目完成・・・

が・・がんばります

昨日 お客さんと 物々交換をして アトリエにやってきた

こちら

016.jpg

レトロのホースを巻くヤツであります

ブリヂストンと書いてあり アトリエをますます 昭和初期の雰囲気にしてくれることでしょう

土壁

017.jpg

東北地方の寒さで 一部の方々から 凍み落ちないの?といわれましたが

雨にも凍みにも強い 

特殊加工をしておりますゆえ 何の心配もいらないのであります

水をはじきますよ

ただいま 図面と奮闘中↓

アトリエ
この記事のURL | アトリエ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |