--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『庭』190号 2009-11
2009/10/31(Sat)
明日11月1日発売の

『庭』190号に よっちゃんの記事が5ページほどのっております

この庭の専門誌に 取り上げていただくことは 目標の一つでした。

2年程前 岐阜の近藤氏に いつか『庭』に載りたいと公言しておりました。

『庭』誌に載ることを楽しみにしているよ

とメールが返ってきて とてもうれしかったことを今でも覚えています。

今年は 独立し 庭つくりを中心に 1つ1つの庭をガーデンショーのように

庭誌を意識するように 高い意識を自分の中に持って 仕事にとりかかりました。

次の目標に追加です!!

『庭』の表紙をいただきますっ

みんな書店へ GO
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
庭の作り変え
2009/10/31(Sat)
今年の6月

アトリエに お客さんが庭を作り直して欲しいとやってきた

話を聞けば・・・

1週間前に 造園屋さんに 庭を作ってもらったという・・・

???

施主さんは 生け花もやられていて

イメージを伝え 図面まで書いたが まったく違う庭ができていて

直してほしいと頼んだら、プライドがあるから 手直しはしないと 断られたという・・・・・

施主さんも とても悲しそうな顔をされていた

その時の写真

014_20091031193822.jpg
013_20091031193907.jpg

植えて間もない木を動かすのも かわいそうだし 自分も忙しいのもあって 

待って待って待っていただき4ヶ月・・・

今週から 一人で5日間 既存の木や石で 庭を作り直しました
(さっちゃんにも 水ギメしてもらって

写真は完成目前暗くなる前にと撮りました

完成後は 石も綺麗に洗われましたよ

テーマ別に庭をわけてほしいとの依頼でした

梅をメインにした庭

滝桜の庭

雑木の庭

コニファーガーデン

写真

002_convert_20091031192204.jpg

006_convert_20091031192323.jpg

004_convert_20091031195532.jpg

005_convert_20091031195400.jpg

かなり広々として テーマも はっきりしました。

奥行きを妨げていた サツキ つつじ ツゲは 山をイメージして 寄せ植えにしました

010_convert_20091031192448.jpg

今回は 第一期工事で 来春には 苔や下草 よっちゃん雑木が入る予定です

コニファーも入りますよ~

施主さんにも満足いただき うれしいです

来年が楽しみなお庭です


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コバの壁
2009/10/30(Fri)
完成後 しばらく写真を撮りに行けずでしたが・・・
 
コバの壁がメインのお庭です

Rの壁が お出迎え!!

夜のライトアップで石の深みが より際立ちます

ポスト インターホンも 奥深く 

道路からは石のラインがより 美しく感じられます

表札は 石に直接彫りました

石積みは 背の高さを超えると

迫力が出て たまらなくいい感じになります

023_convert_20091030190859.jpg

030_convert_20091030190733.jpg

この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2009/10/26(Mon)
目の前に聳え立つ壁

高さ5メートルの

コンクリートの壁に四方から囲まれる!!

建物との距離・・5メートル・・・

迫力は 何倍にもなるだろう


そして そこに俺が石で描くは・・・

男性のように たくましく

女性のように やさしい

滝だ!!

まだ調整段階だけど・・・


頭の中じゃ すでに石を積み始まってる

ぷぷぷっ!!

たまらん


その前に 石積み100㎡と庭の作り変えがあるので 集中していかなければ・・



まもなく生まれる我が子

生まれる時間しか 立ち会えません

嫁が実家に帰ったまま

戻ってこないんじゃないか!?

という周りの方々の心配や予想もありますが・・・

たぶん大丈夫だとおもいますので ご心配なく





この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
十万両
2009/10/22(Thu)
よっちゃんの庭工房では 小さい会社の機動力を活かし

5万円とか・・

10万円の庭作りをやっています。

基本お客様の既存の木を用いての作り直し+材料を持ち込みます

ほぼ1~2日での施工なんですが がらりと庭も変わり

非常に評判がよく力を入れているところです。

短い時間内に自分がどれだけの庭を作れるのか!!

挑戦でもあります!!

施工例
 
施工前

ご自分で植えた木が大きくなり 込み合っています
015_convert_20091022192112.jpg

施工後

メンテナンスがしやすい庭にというご依頼でした
予算10万円

018_convert_20091022192923.jpg

既存の植木を間引き 植え替え 草花も植え替え 

+下草、モミジ、石、砂利、防草工事をして

020_convert_20091022192403.jpg

な・な・なんと10万円ジャストのよっちゃんの庭工房でございます

お仕事のご依頼、ご相談は お気軽にどうぞ!!

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉Ⅱ
2009/10/20(Tue)
今日は 完成した庭の写真を撮ったり

市場を見に行ったり

培養土を買いに行ったり

現場の見積もりに行ったり

すこし余裕を持たせた1日!!

ずっと仕事を詰め込んできて 本当は 自分の中じゃ 今日も現場を入れる予定だったけど・・・

昨日・・・

暇がない??じゃなくて暇を作んないんじゃないの??といわれ・・

なるほど・・・と思い

今日は雑用の日にした

いつもは ぜったい無駄を徹底的に省くけど

今日は 紅葉でもついでに見てくか

蔵王山の紅葉まで見る心のゆとりがあった

2009_1020螟ァ蜿矩ず0056_convert_20091020182404

まだ麓は 緑色

2009_1020螟ァ蜿矩ず0065_convert_20091020182450

そういえば 釣りの遊漁のシーズン券まで買ったのに 今年は ためし釣りの1時間しか 渓流行ってないなぁ・・・

しかも後10日で もう今シーズンは終わり・・

釣りをする余裕は作れるのだろうか・・

日中、子供とキャッチボールさえできず

夜に家の中で キャッチボールして怒られてるこの俺に・・・
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
蔵王の庭
2009/10/20(Tue)
蔵王の庭

完成しました!!

施工2週間

天気が良くて 助かりました。

これからは 蔵王は すっかり寒くなります

全体写真

2009_1020螟ァ蜿矩ず0046_convert_20091020182314

角度の強かったインターロッキングの勾配をゆるく直しました

2009_1020螟ァ蜿矩ず0037_convert_20091020182140

階段付近は 広々と木を囲むように ワイルドな仕上がりになってます

残りの石を用いて 一人で一日で仕上げました

芝も一人で2日で 200平米張りました

がんばりました
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜
2009/10/20(Tue)
連日 横浜の方々に お世話になった。

日曜は 横浜 米山庭苑さんに 

月曜は 横浜 福田園さんに

昨日で 庭作りも完成!!

仕上げ時に 急遽クレーンが必要になった時 横浜のUD君が来てくれたので 無事庭が完成した

DSCF9107_convert_20091020065256.jpg
横浜は 遠い地におもえませんねぇ

今日も横浜に お世話になります!!



この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳥海
2009/10/18(Sun)
先日 暮れに行われる予定の滝作りの材料の下見に 鳥海山に行ってきました。

打ち合わせを終え 

仙台を出発したのは お昼過ぎ・・

軽トラ全開で高速3時間・・

ある意味埼玉行くのと変わらない時間かも・・

でも月山辺りの紅葉は色づきはじめで綺麗でした。

暗くなる前に着けたので 石の目星も付けれたし

一安心のトンボ帰り劇でした

DSCF9094_convert_20091018201303.jpg

DSCF9092_convert_20091018201407.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
崩れ積み
2009/10/18(Sun)
たまには 崩れ積みもします・・・

DSCF9102_convert_20091018201128.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
施工中・・・
2009/10/09(Fri)
土留めをしてたら

石が いっぱいあるので

外は 軽く積んだ・・

いや・・

積んでしまった

中庭で狭いスペースで 高さを出したいというのが理由で

裏が高くければいけないためでもあるけど・・

2009_10090146_convert_20091009224025.jpg

今回は景石がメイン!!

2009_10090147_convert_20091009224145.jpg

中は自然っぽくいきますよ~
この記事のURL | | CM(1) | TB(0) | ▲ top
紅葉
2009/10/06(Tue)
20091006213230
昨日から 蔵王の別荘の石組工事にはいりました。 
大型四台分の山石を 自然風に組んでいく庭作り 植栽は その敷地内の木を間引いて移植します。 

温泉の管があるため 設計変更をしながら 作業を進めています 

山のてっぺんは すっかり紅葉しているようです 

私の現場は 麓なので まだ紅葉しかけ…

蔵王は もみじが多く 他の山より紅葉は、赤く感じますね 
ぶなが 多くて黄色いのもいいけど… 真っ赤な山は 美しいです
寒さで ケヤキまで 赤く紅葉しているのを見ました 

写真 
現場の 山もみじ 


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
崖だけに…
2009/10/03(Sat)
20091003233945
命懸けです…

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
リンク追加のお知らせ
2009/10/03(Sat)
この度 さっちゃんに コピー→貼り付けの技術を伝授されまして

これは楽しいと がんがんリンク追加しました

私の お世話になってる方々のブログです

それと よっちゃんの庭工房のHPも出来ました

まだUP途中ですが そちらも是非見てください 
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
山師
2009/10/02(Fri)
今日 予定していた引越しが 夜のうち終わり

朝から 雨かと思えば曇り空・・・

石山に向かいました。

お目当ては 石ではなく 赤松!!

自然木の赤松です

石山は その名のとおり 石だらけでございます

表面は 山砂で 下が石という条件の赤松は

直根が。なく つまった木が多く 4・50年物で 高さ3メートルなんていう木があります。

木が古いので、大きさのわりに 木が暴れないという特徴があります。


普段 山を見て歩くけど 中々条件が合うところはありません

あったからといって 売ってくれるまでたいへんなもんです

でも・・・

ココは 石山!!

完全にホームなわけで

よ・赤松掘るよ~

山・掘ってけ~

ということで いい赤松が掘れましたとさ





この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜逃げ屋かっ!!
2009/10/02(Fri)
仲間の成沢くん(しぇんしぇ(先生)が 独立することになった。

20代前半のころ

共に 競り打ちをした 良きライバルだ!!

独立に辺り 彼の地元に戻ることになった

白石から約2時間の県北


明日が引越しの予定だったけど・・・

予報は雨

4トンユニックでは テレビが濡れるということで

成沢くんの思いつきで・・・

急遽 夜に引越しとなった

近隣に迷惑をかけないように 静かに・・

そして敏速に・・・

夜逃屋の気分だ

以外にたいへん・・・

2時間はなれてるから

荷降しは もちろん深夜・・・

もちろん敏速に・・

ご近所のカーテンが何があった!!とあいてた

任務は 無事完了!!

ちなみに 成沢くんは 夜逃じゃございません

がんばれ!!しぇんしぇ
この記事のURL | 遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
