--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コバ積み講習会
2009/08/31(Mon)
 9月 5日(土)6日(日)と 小端積み講習会を行います

講師は 高橋貞一氏 石仙人であります 

お寺に一泊しての 厳しい修行であります

場所 
   興福寺 (コウフクジ) 所在地 〒987-0423
宮城県登米市南方町本郷大嶽18

創建年代 :807年

生半可な気持ちで来ると 石仙人達に 打ちのめされてしまうかもしれません・・・

人生・・・嫌になってしまうかもしれません・・

当日は 見学 携帯 私語は 一切禁止です

それでも 是非参加したい やってみたいという強いハートの あなた!!

コメントお待ちしてます




 

この記事のURL | | CM(8) | TB(2) | ▲ top
テントいいねぇ
2009/08/30(Sun)
20090830212611
20090830212605
先週は ほとんど現場に出れず 
ようやく今週からとおもったら雨… 

今日は 朝から選挙で出遅れたけど 久々フルタイムで現場に出れた 
雨の予報だったから テントを張って よし!!やるぞとおもったら 雨降んないし 

でも作業灯下げられるからいいやとおもったら 明日から台風が太平洋側にやってくるようです…
風で飛ばないことを祈りましょう 

この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
撮影会と石道具
2009/08/29(Sat)
20090829074210
昨日は アトリエの撮影会だった 
曇り空で 撮影には いい条件だったかな 

この1週間で唯一の曇りだったし タイミングよかった 
撮った画像を少し見せてもらったけど いい雰囲気だった
月曜の夜に写真をとってもらえば完成 
アトリエは 夜には 雰囲気をガラッと変わる 

水と光との演出で 夜には室内まで庭に見えるようになっていて 奥行きが出てくる

楽しみであります 

そして昨日は 注文していた 石道具が京都から届いた 
石ノミ 石頭 コヤスケ  特注の鉄平ハンマーのでかいやつ 
見た目は 荒い感じがするんだけど 仲間がつかっていて、すごい使いやすそうだったのでほしくなってしまった 
大事にしよう!! 

早速今日から使います
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
整理整頓
2009/08/25(Tue)
20090825001637
20090825001633
整理整頓できないやつに いい庭は作れん!! 
と 近藤氏にいわれ…

ドンと 痛いところを突かれた私は…

今日は朝から 資材置場の片付けから はじめましたよ 

三日坊主にならないように がんばります 

いい庭が作れるようになるように 


近藤氏の道具

087_convert_20090825071644.jpg

088_convert_20090825071457.jpg




この記事のURL | アトリエ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
岐阜の庭園見学
2009/08/24(Mon)
20090825000043
20090825000040


20090825000036
20090825000032
20090825000026
土日に 岐阜にいってきました 
庭工房彩の近藤氏 私の尊敬する造園家の方で 庭を見学勉強させてもらいました

そして 同世代の 末さんカギヤさんと 一緒に庭見学 
まず末さんの庭を見学しました 
同世代ながら さすが岐阜!!レベルが高い!! 
本人曰く奇跡の庭でした 
作品に気持ちがこもってました 

午後は 近藤氏の庭見学 
さすがトップクラスの技術に度肝を抜かれました 
仕上がり 施工の早さ 知識 見てビックリ聞いてビックリでした 

丁寧に 説明していただき本当に勉強になりました 
夜は 近藤邸に泊めていただき お酒をのんで 楽しく盛り上がりました 
 
二日目も たくさんの庭を見学させていただき ひつまぶしまで みんなごちそうになり 

最高に楽しく勉強になった二日間でした 

近藤さんスエさんカギヤさん お忙しい中 たいへんお世話になりました 
ありがとうございました 
また交流会やりましょう 
私も気合いを入れて庭をつくりますので また宮城にも遊びに来て下さい 

写真 
スエ氏の庭 

近藤氏の庭 

近藤氏の石張り 

ひつまぶし 

帰りの長野の夜景
この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
後半戦スタート
2009/08/20(Thu)
20090820175620
お盆も終わり 庭作り開始!! 
まずは 壁作りから 

ショーガーデンに出るようになって バックを意識できるようになった 

イギリスにいった時も 背景がかっこいいと 花が際立って見えた 

だから 石積みR壁!! 
手前に花をさっちゃんに植えてもらう予定 

当初は 化粧ブロックの門柱とアルミのフェンスが回る予定だったようだけど 
出会いというのは 不思議なもので 試合は、九回裏逆転サヨナラ満塁ホームランをよっちゃんの庭工房がかっ飛ばしたわけです 

期待に応えられるよう がんばるど

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
前半戦を終えて。
2009/08/13(Thu)
自分の中で 前半戦は 正月からお盆まで

お盆から 正月が後半戦だ!!

唯一の連休のイメージがあるからか・・・上半期 下半期というイメージではないなぁ


今年は スタートラインにたった年

用意ドン!!とスタートしたのに 連日100年に一度の不景気だと暗い話題ばかり・・・

さすがに 若干 不安もあった

資金もない・・・ 0からのスタートだけに 顧客さんも0だし・・・


でも自由という武器を手に入れたからね

自分に出来ることは 精一杯がんばるだけ

仕事をしてると どんな不安もぶっ飛んでいく 

ふたを開けてみれば 温かいお客さんと仲間達に囲まれ 

最高のスタートがきれた!!

人々に囲まれ アトリエもオープンして 新しい分野 花にも挑戦してる

秋にも たくさんの庭の予約が入ってる

厳しい男だけに じい(親父)まで 逃げていってしまったが(ここ笑うとこ)

一人で丁寧な仕事をしていきますので 時間はかかりますが どうぞご理解くださいますよう 

よろしくおねがいします


それとうれしいニュース二つがある

11月に二人目が生まれる予定

楽しみだ!!

男でも女でもいいけど・・・ 

名前の候補を 挙げると・・

嫁に、庭以外まったくダメだなと ばっさり切り捨てられる・・・ 


それともうひとつ

11月号 旧『庭』誌に 載せてもらえることになった

これも みなさんのおかげであります

ありがとうございます

嫁さんが 陣痛きてても 発売日なら 書店に行きます

というわけで 後半戦も 気合をいれていきたいとおもいます

アトリエ

014_convert_20090813181540.jpg

016_convert_20090813181356.jpg
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
日本一のスイカ
2009/08/09(Sun)
20090809005428
20090809005425
20090809005421
もうすぐお盆

剪定もあと少しです 

なんとかお盆休みまでにおわりそうです 

お盆あけからは 石と戯れる日々 

一ヶ月近く 施工開始が延びてしまった
申し訳ないです 

前々から 予定していた石山にいって 石と選んできました 
そこは 日本一のスイカといわれる 尾花沢の近く 帰りは スイカをお土産に!! 
荷物を現場に降ろして家に着いたのは 8時ころ 

みんな花火をしていたので 甘くておいしいスイカをみんなで食べました 

飛び入り参加の無邪気な 仙人の画像と石山の画像
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
楽しい1日
2009/08/02(Sun)
20090802194626
20090802194623
20090802194619
20090802194616
20090802194613
20090802194610
今日は 前々から 子供達と約束していた 
魚のつかみどりの日

子供は 自然と遊ぶべき 
ということで 友達の子供達といっしょに グリーンパークに行ってきました 
魚のつかみどり 結構流れがおもったより 広くて長くて深い…
水も冷たくて つかまえられるかなぁっておもったけど 
冷てぇぇ
とかいいながらも 
いつの間にか 魚をみんな追い掛け回し…
あっという間に 21匹捕まえましたよ

追いこんで捕まえる子
岩場の下を探る子
弱った魚を狙う子 
網ですくう子 
みんな個性が出てておもしろかった 

捕った魚は みんなで完食 
みんなで楽しく食べると子供も みんなおかわりしますね 

雑木林にネットのトランポリンを作ってもらって ポンポン飛び跳ねてましたが これは 相当楽しかったようです 
顔を強打しても 泣かずに楽しむ4歳児もいました
多少怪我をしても 自然と遊んでほしいという グリーンパークさん ごもっともでございます 

その後…
釣りをして みんな夏休みの思い出ができたでしょう
私も 久々の休みを満喫できました 

沢もみれたし

楽しい1日でした 

この記事のURL | 遊び | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
