最上石
2008/11/30(Sun)
今日は 山形県の最上に石を買いにいきました。

12月半ばには 雪で石を買いにいけないということで あせり買いです

冬に一生懸命石仕事しなくては・・・

まずは 仕事とらないと・・・

最上石
2008_11300002.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
吹き抜けた!!
2008/11/23(Sun)
アトリエの解体も徐々に進んでます

1階2階の壁の砂壁を落として 2階の床を取り払い

2階の梁が見えて あらまぁなんてことでしょう

光が差し込むアトリエに

2008_11230003.jpg

今日は S君の義父さんが、左官職人さんということで 話を聞きに行きました

 県や町の古い土蔵や、なまこ壁の再生を手がけたりしている方であります。

近日にも土壁の仕事が入っているというから 土壁の現役メジャーリーガーに感じました


昔からのやり方から 今時の施工の仕方まで 詳しく教えてもらった

そして来年1月に 講師をしてもらうことになりやした

この壁を土壁ります

2008_11230004.jpg

コツをみんなに 教えるだけだよ

職人は 自分でやらなきゃ気に食わないもんだからね


う~ん 深いですな

今から 楽しみです

隣町に赤土をもらいにいくどぉぉぉぉぉぉぉぉ



 
この記事のURL | アトリエ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪だぁぁぁ!!!
2008/11/20(Thu)
ついに雪が降りました

今シーズンの雪は 予想より早い

自分の予想より・・・

最近は 寒かった 

きっとスキー場の人達は 喜んでいることでしょう

2008_11200005.jpg

なかなか時間が作れなくて 

石仙人たちの現場を見にいけなかったので

朝早く見学に行った

2008_11200008.jpg

寒い・・・

2008_11200009.jpg

寒いよ・・

 帰りましょ 

見学は 雪のない日にしたほうがよいようです
この記事のURL | 遊び | CM(6) | TB(0) | ▲ top
端材を使った庭
2008/11/14(Fri)
会社内にある 蕎麦屋の店主 T君の自宅の庭作り

素材は 白御影の端材

園路がほしいというのと どうしてもこの石に表札をつけたいという石があるという・・

後は 任せますといわれ・・

さて 材料の量にも限りがあるし・・

どないしましょ・・

若い夫婦には こんな庭でいかがでしょう

かっこいい表札をつけてください
努力積み重ね門柱
2008_11130001.jpg

ハジける園路
2008_11130009.jpg




この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きれいだなぁ
2008/11/10(Mon)
今日は 剪定

もみじが とてもきれいでした

2008_11100014.jpg

ブナも
2008_11100015.jpg


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
完成
2008/11/04(Tue)
既存の木と石を用いて 庭の作り変え完成しました。

庭を散策できるように 山をイメージして高低差を出し 岩場を作り

囲まれるような 空間を作りました

食堂からの眺め
2008_11040092.jpg

駐車場からの眺め
2008_11040100.jpg

山の散策路
2008_11040096.jpg

目線で楽しむ小川
2008_11040064.jpg

岩場
2008_11040098.jpg

玉石のテラス
2008_11040084.jpg

 
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |