もう少し・・・
2008/10/31(Fri)
玉石張りも もう少しです

本日3日目・・・

一人でもくもくとやってます

入り口から
2008_10310005.jpg

崖の上から
2008_10310004.jpg


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ネコの手も借りたい???
2008/10/29(Wed)
ネコの手も借りたい・・・

きっと忙しくて 手が足りないときにつかう言葉なのだろう・・・

頼んだわけじゃないけど・・

そんなに手を借りたいわけじゃないけど・・

手伝ってくれるんです
2008_10290010.jpg
すごく人懐っこい・・
2008_10290011.jpg
お客さんちの猫

トラ・・・
ずっとそばにいる・・

今日は 午後から石畳開始!!
2008_10290014.jpg

トラのおかげで!?

2008_10290015.jpg

はかどったかも

2008_10290020.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自然満喫!!
2008/10/25(Sat)
今日は とても いいリフレッシュになりました

紅葉もきれいだったし

雪に押しつぶされた 雑木の曲がり・・・

たまりませんなぁ

2008_10250002.jpg


2008_10250003.jpg
この記事のURL | 遊び | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は雨
2008/10/24(Fri)
今日は雨・・・

朝は 病院・・・

10時に会社・・

さて石集めに行こう

と いうことで 石畳に使う玉石を集めに行きました

近くで採掘される玉石は 驚くほど 平らな面が多い

午前は玉石をS君と拾い集め

午後は また白御影の山に・・・

雨で 誰もいない・・・・・・・・・・・

そりゃいないか

紅葉きれいだなぁ

S君これは デジカメの出番じゃないかね

あっ・・

また忘れた


ということで撮れなかったので 昨日夕方の現場の状態
2008_10230002.jpg

2008_10230001.jpg

今回の現場は よく造園屋さんが見学にくる・・
地元の造園屋さんは来ないけど
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
土壁と梁が現れた!!
2008/10/22(Wed)
リホームが始まったアトリエ

2階の天井と壁をはがす作業をしています

黒ずんだ梁と 土壁が顔を出してきました

楽しみです

問題もありました

なぜか空が見える場所がある・・・

土壁と柱に隙間・・・

補修は必要のようです

なんとか自分でやってみます


2008_10220003.jpg

土壁
2008_10220001.jpg
この記事のURL | アトリエ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
現在進行形
2008/10/20(Mon)
お庭の作り変えも 今日で4日目です。

山の散策路と 岩場に囲まれた休み場を作ります。

ほぼ既存の石と既存の木で作り直し中です

2008_10200013.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫水晶の山
2008/10/20(Mon)
うちのじいちゃんが

水晶山があるという・・・

ほんと?と

みんな興味津々

こりゃ行くしかないな



宝探しの気分

あんなに 本気になった 嫁をはじめてみた・・・・・

石が 輝いてました

2008_10190083.jpg

2008_10190086.jpg

収穫はというと・・疲労と思い出だけでした

まぁ 世の中 そんなに甘くないってことで
この記事のURL | 遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古民家アトリエ
2008/10/20(Mon)
来年1月のオープンを目指し よっちゃんの庭アトリエを作ろうと

古民家をリホームすることにしました

昨日は 大工さんと打ち合わせ

やりたいことは、たくさんあるけど・・・

とりあえず 一階の壁を 石積みして・・・

土間にして・・・

2階の床を取って 吹き抜けにして・・・

ここまでは自分で


問題は 強度なんですけど 大丈夫ですかね?

大工さん?

大丈夫だよってことで

11月からは 夜な夜な作業開始なわけです

2008_10190017.jpg

2008_10190045.jpg
  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭 完成
2008/10/13(Mon)
先週から 取り掛かった庭が完成しました。

少しづつ 木を増やし 今回 全体的に庭の作り変えです。

2年前から 計画してきたので 大きな木は 動かしませんでした。

デザインも施主さんの希望を取り入れ それを私なりに形にしました。

施工前

2008_10120005.jpg

2008_10120009_20081013205617.jpg

施工後


2008_10130002_convert_20081013210209.jpg

既存の石と木を使い 祖父の大事にしていた松を植えたいというご希望だったのですが 建物が洋風のため 岩場に生える松をイメージして作りました
2008_10130007.jpg

玄関からは コバ積みの花壇がお出迎え
2008_10130008.jpg

sくんの、こだわりショット
2008_10130010.jpg

今日は 施主さんにも手伝っていただき 無事完成しました
筋肉痛にならないか心配です
ありがとうございました
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
歓迎!!
2008/10/12(Sun)
宮城県柴田農林高等学校の100周年記念庭園が完成しました。

テーマは 現代庭園!!

タイトルは 波紋

  在校生と卒業と先生を 輪でつなぎ

  波紋で輪が広がっていく

  そんな意味をもつ庭です


円の植栽は 学生達が心を込めて作った花を使っています

100年たっても変わらず大事にしていただけるように 管理が楽な石庭にしました。


学校長も 100周年記念庭園の一般見学を歓迎するそうです

事務室にお立ち寄りになってから見ないと 不審者扱いされるかもしれませんので お立ち寄りになってから お願いしますとのことでした

近くの方は 実物を是非ご覧ください

2008_10120050.jpg

2008_10120053.jpg

2008_10120044.jpg


近日 只今 施工中の庭が完成します
ブログにアップします
お楽しみに
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
学生に 石張り指導
2008/10/05(Sun)
昨日 ルーキーズを観て 熱い気持ちで期待をして学校に乗り込む

ん!?なんだ この温度差は・・・

あきらかに日曜に かったるいの空気

そうか みんな造園家を目指してるわけじゃないしなと おもいつつ・・・

怪我のないように がんばろうということで 30人を2班にわけて 作業開始

初めての素人に詳しく指導

夢中になる者

おしゃべりをする者

ふけようとする者

ちょっと厳しすぎたかな

でも みんなよくがんばってくれたとおもいます。

妥協も あまりさせなかったので 手直しばかりで 疲れたことでしょう 

私も いつもの倍疲れました

ほぼ 生徒が 石張りを完成させました

私の担当の円
2008_10050003.jpg

S君担当の円
2008_10050004.jpg


2008_10050002.jpg

後は 整地して 砂利で波紋を作って終わりです。

お疲れさんでした

今日は 久々に早く寝ます
 
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
情熱は伝染する!?
2008/10/03(Fri)
夜間の母校の庭作り

5日に生徒が作業できるように 石張りの縁の部分を作っています

2008_10020017.jpg

先生も 腕組みしてないでやりなさい

ということで 校長先生は 私の手伝いで 一輪車で砂と砂利を運びます

はいここモルタル5つ
などと こきつかわれてくれました
私が 学生だった頃 生徒指導の先生が 出世して 今は校長です
俺は 覚えてるぞって校長・・・
俺も、思い出したよよく正座させて 竹刀振り回してたね
15年も前なのに よく覚えてんな

校長がダウンしたので 次のターゲットは
もう一人は学生時代の 造園の先生
今日は 俺が先生だ
妥協は許しませんぞ
2008_10020018.jpg
おまえ 妥協も必要だって教えなかったか
泣きが入りながらも 終わるまで 頑張ってくれました

先生達の気持ち 受け取りましたよ
作業は12時まで続きましたが
先生の情熱の作品がこちら
2008_10020021.jpg
ほとんど手直ししたけど よくできました
先生の通信簿に3つけとくよ
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新しさを求めて2
2008/10/03(Fri)
今回は とりあえずここまで
ということで 下草等は 来年ですね。

今回 何が新しいって 石積みを土留めにするでもなく 造形物として考えました。

いつもなら 目立つようにするんですが 今回は 手前の斜めの石柱の延長

でかい石柱をイメージして積み上げました。2008_10020008.jpg
上には 初雪かずらを植えたので おもしろい柱になってくれるとおもいます。
積み方も 自称 コバコラボ野面積みに挑戦しました。
コバの上に野面っていうところには 正直たいへんでした

2008_10020014.jpg
というのとで こんな感じになりました。

2008_10020015.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |