--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
曲線を意識して
2008/05/27(Tue)
本日は 石積みです。
一区切りついたので、撮ってみました

曲線を意識しました。角度も 左から右に 勾配が、きつくなり 最後は、少し迫り出してきます。

岩場を意識して 荒々しく でも曲線をキレイに・・・を意識しました。

下は 海で 中央の石は 船に見立てています。

船に見えますか

niwa2.jpg


niwa1.jpg
 
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これは 見たことない!!!突然変異か!!
2008/05/25(Sun)
自然の山で 見つけた1本の木
 世にも めずらしい 山もみじの枝垂れ
紅枝垂れもみじの 原種なのかなぁとおもいますが かなり珍しいとおもいます。

お客さんのお家に イロハモミジの枝垂れがあります それにも驚きましたが・・
山にある 枝垂れ・・しかも山もみじ   実は 私が知らないだけで あるもんなんでしょうか?
実は 10年前に、この木は 見つけてました その頃は まだ小さかったのですが ふと思い出し寄って見たら こんなに立派になってました
枝垂れ山もみじ
2008_0525日曜日0007


最近は 山ヤさんの影響(笑)で 山によく行きます。
まだ 滝つぼにダイブするほど 凝ってはいませんが 楽しく休日を過ごしています
マイナスイオンを浴びて リフレッシュ
2008_0525日曜日0005
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石積み
2008/05/25(Sun)
私達の石積みの先生の作品です
我、庭園研究会の顧問でもあり とてもハートの熱い人です
6月末には 石積み講習会を開く予定です。
石を活かすんやここがおもしろいここが、いやらしいやん
石を愛する人ならではの言葉がでてきます。
壁面の玉石積みは まねできない凄さを感じます

去年の勉強会でみた 講師 高橋さんの作品

石積み 116


勉強会


石積み 142-
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の仕事!!
2008/05/24(Sat)
2008_0523現場0016
昨日は お客さん周りしました
2008_0523現場0005



2008_0523現場0018


2008_0523現場0022

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
何に 見える!?
2008/05/22(Thu)
お客さんの好みは、昭和の大庭園家 重森 三玲氏の庭
 お客さんが モダン枯山水の本を貸してくれた・・
奇抜な造形 色使い 鶴 亀・・ 昭和40年代の庭にしてモダンな作風
 しかも お客さんは 亀好き

これは 重森氏とコラボするしかない・・若干パクリ

ということで こんな感じにしてみました
何に見えますか???
niwa.jpg


答えは・・・・・

CMの後で


 
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すごい!!
2008/05/18(Sun)
国際バラとガーデニングショウ2008に、行ってきました
とにかく人が 日曜ということもあり すごかった
出展作品も すばらしかったです
どの作品も 作者の気合と 個性が出ていました。

私も いつか出れるように 日々精進していきたいとおもいます
この時期のガーデンショウは 葉もあり 植物がたくさん咲き やっぱりいいですね
たくさん写真は撮りました・・が 人の作品を勝手にのせる事は失礼になるので、にぎわう様子を見てください
2008_0518国際バラとガーデニングショウ20080271


2008_0518国際バラとガーデニングショウ20080262
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
苦労も水の泡!?
2008/05/13(Tue)
最近 はまり出した盆栽
ようやく味のある木を見つけ 山買いして 仕事帰りに掘り上げた。

すばらしい曲がりどんな盆栽になるのだろう

嬉しくて 即 先生に電話 見つけた
先生も喜んでくれた 今からもっていっていい
えっ今から いいよ
ということで 高速を飛ばして 一時間半かけて 先生のアトリエに着いた
飛び出してくる先生 早くお宝を見せてくれといわんばかり

誇らしげに どうですかい?俺の木はこの曲がり具合 いいでしょ
いいなぁ でも でかいな
こりゃ庭木だな
確かに 庭木なら最高かも・・

ダメ?と聞くと 使えるよ、いい盆栽になるかもこの枝とこの枝を使えば

って先生 俺のお気に入りの 曲がり枝は 必要なかったってことね
とんだビギナーズラックだ

ポキッあっ折れちゃったと先生
もしや それは大事な枝では 話してるそばから 枝がなくなった
ドンマイ先生
次は もっといいお宝を見つけてくるよと、さんざん長話をして 家に向かって帰った 庭木を積んで

すでに夜中・・自分の畑に 木を植えて 帰ろうとしたら
ものすごい斜めになってる車の脇を通過・・・んと思い Uターンして戻ったら
単独で 大きな側溝に、はまったハイラックスサーフだった
大丈夫ですか?クレーンで吊ってあげましょうか?
え!?これでですか?と 半分呆れ顔の 持ち主・・

それは そうか 軽トラのクレーンで 上げるっていっても 信じるわけがない

しかし 気にせず準備・・・
あらまぁなんていうことでしょうでしょう ハイラックスサーフが ぐんぐん持ち上がるでは ありませんか
とりあえず 軽トラクレーンの 戦闘力を見ていただくため 必要以上に1メートル以上吊り上げ 
ご満悦で 家に帰った昨日でした
一日一膳
2008_0304白石O邸0003




 
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また 忘れちゃった・・
2008/05/08(Thu)
いつも 必ず持ち歩くはずの デジカメ・・ない また忘れた
今日の現場の1年前の写真あったなぁ
庭

今年は 苔も玉竜もキレイになってました。
去年は 石積みと モミジの獅子頭を植えて苔張りして
今年は 植木の植え替え 
渓流好きのお客さんと 仕事しながら 渓流の話をしながらも がんがん穴を掘りました

明日は 休み・・朝5時から 自分の植木を掘って市場に出して 8時から 山行って お昼からは 家族サービス 夕方から釣り行って 夜は 家族で呑みに行こうかな 
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢を乗せて走った車
2008/05/07(Wed)
私の夢を乗せて走ってくれたアンジェリーナ号
angelina 003

副業!?の 焼きたてお菓子の移動販売車
こだわりの素材を使ったお菓子の販売 そして、たくさんの思い出をくれました
そんなアンジェリーナとも まもなくお別れです寂しいですが 材料費の値上がりには かてなかった・・ごめんね アンジェリーナ号
シューpop

でも アンジェリーナの夢は続くから 安心してね
次は 店舗もつぞ
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
盆栽はじめてみよう
2008/05/04(Sun)
これは お見事ということで 盆栽を学ぶことになりました
まずは 素材探しからです。

2008_05030010.jpg


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モデル庭園2008
2008/05/01(Thu)
モデル庭園が完成しました

モデル庭園

三寸アヤメと堀蹲
堀蹲


Sくん作
S.jpg

Sくん作
S1.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
