--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これが 噂の・・・
2007/10/27(Sat)
友達に、イギリスといえば
フィッシュアンドチップスでしょうと いわれていました
フィッシュ1

園芸センターの帰りに 従姉が連れて行ってくれました
注文するのが・・苦手なんです スモールプリ~ズで 出てきたのが こちらフィッシュ2

鱈の揚げ物とポテトの大盛 これでスモールなんですが
見た目通りの味でしたよ
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリスの園芸センター
2007/10/24(Wed)
ウィズリーガーデンの帰りに 園芸センターに連れて行ってもらいました 日本で言ったら ホームセンターをまるまる園芸にした感じでしたイギリスの人達にとって 園芸は なくてはならないものなのかもしれませんね閉店間際だったので あまりよく見れませんでしたが スケールの大きさは よくわかりましたよ


園芸店1


園芸店の庭
園芸店2


見るのに夢中になって 店内の写真撮り忘れました
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウィズリーガーデン7
2007/10/23(Tue)
ウィズリーの芝は よく管理されていました
両サイドが花壇になっていました 距離にして 上まで500メートルぐらい続いてたかな・・キレイでした
ウィズリーガーデン7


見て回った最後に 売店がありました
日本の木も売ってました ツゲの仕立て物とか 楽しかったウィズリーも 終わりなのでした 本や 鳥の餌入れを買って その場を後にしました
売店1

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウィズリーガーデン6
2007/10/20(Sat)
6月末・・バラがキレイに咲いていました
イギリスに来たって感じがしましたね 一面バラでした とにかく緑が キレイです 日照時間が長いというのと 土壌がアルカリ地質なんですかね 葉がキレイに感じました 毎日 緑を見ている私が 感じるくらいに・・ 

バラ1


バラ2


バラ3


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウィズリーガーデン5
2007/10/19(Fri)
ウィズリーガーデンには テーマ別に 庭が作られていました 

ウィズリーガーデン7

水が 器から こぼれ落ちています 大きいラベンダーと合わせて シンプルな作りで 落ち着く空間でした
植栽で 水辺を囲う・・日本なら といったら 他の植木屋さんに失礼かもしれませんが私なら 水の落ちる所は 見せ場として 植栽では 隠したりしないなと・・・デザインというのは いろんな発想があっていいんだなぁ いろんな角度から いろんな考えをもてば
楽しい庭が作れそうです 
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウィズリーガーデン4
2007/10/17(Wed)
イギリスに行ったわけ・・・庭を見たい ボタニカルガーデンや個人の庭 石積みの技術 日本との庭の違い
その中で 庭の石積みで 目を引いたのは この石積み
石積み1

見ていて 楽しくなりました そんな石積みです
素材の使い方ひとつで いろんなバリエーションができますしね
石積み大好きです
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウィズリーガーデン3
2007/10/17(Wed)
ウィズリーガーデンの斜面に ロックガーデンがありました
小道がたくさんあり 植物のそばまでいって ふれあうことの出来る設計になってました  日本の庭は どちらかというと 眺める庭(縁側に座って眺めるような・・)イメージの庭が多いような気がしますが イギリスは 植物と触れる庭という感じを改めてうけました イギリスの人々は みんな週末は ガーデニングを楽しんでいるので そういう作りなのだとおもいました(花の植え替えなどまめですね 芝が伸びすぎると 恥ずかしいそうですいとこ談)

ウィズリーロックガーデン
ウィズリーガーデン6


ウィズリーガーデン7


滝です 大きくないですが 目を奪われました 植物とのマッチングもよかったし 作りがおもしろい
滝を2種類のせます 違いがわかりますか


ウィズリーガーデン8



ウィズリーガーデン9


わかりましたか?
違う滝なので 植物が違うのは 当然です
滝の水の落ち口に・・・ 
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シンプルに・・
2007/10/15(Mon)
庭を作って ちょうど1年 名取市O邸です
表の庭は 雑木林を意識して お客さんが お花が好きなので
ロックガーデンにしました
今日紹介するのは 裏庭お客さんだけの プライベートな和室から見る 和庭園です
夜には 夜景が一望できるとあって シンプルに 背景を活かすように心がけて庭をイメージしました

石のベンチは 古材の割り石を利用して
O邸和庭園1
庭5


オリジナル御影のテラス
庭6

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の冬に・・・
2007/10/15(Mon)
今年の冬に 作った石積みの蹲です
お客さんの管理が良いので 早くも 石にコケがのってきました
庭を作って何年かたちますが こちらのお家では 草一本見た記憶が ありません 

名取市U邸 蹲


 庭4


庭3

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日の仕事・・・
2007/10/15(Mon)
今日は 名取市U邸の 剪定作業です
雑木とハーブのロックガーデンの お庭です
春には 小さなお花でいっぱいです

剪定終了 U邸
庭1


流木のマリンランプ U邸


庭2

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウィズリーガーデン2
2007/10/14(Sun)
花を池に生けてました おもしろい試み・・・みんなの注目を集めてました
ウィズリーガーデン3


温室です 世界から集めた草花がたくさんありました
ウィズリーガーデン4


JAPANのテーマ  盆栽のイメージが強いようですね
みんなBONZAIに 興味があるようでした


ウィズリーガーデン5

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリス行ってきました8
2007/10/13(Sat)
到着、3日目待ちに待ったウィズリーガーデンに行く日です 予報は 雨でしたが 曇り空です
今日は ついてるなぁ

従姉の知り合いの お家に おじゃましました 日本から来たガーデナーということで とてもよくしてもらいました
通訳してもらわないと話せないのが とてももどかしかったです
もっとたくさん お話したかったです 次行くときは 勉強して行きます 待っててね KENさん
KEN,sハウス
ken,s1


着きましたウィズリーガーデン
ウィズリーガーデン2


大興奮です
ウィズリーガーデン1

ウォーターガーデン
とても 美しい光景でした
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリス行ってきました7
2007/10/13(Sat)
ロンドンで お買い物をしました
靴を買うのに サイズ変更が 何をいってるのかわからず たいへんでした
ロンドン2


宿泊先は 従姉のお家です
 帰りにレイクパブに案内してもらいました
レイクパブ


その帰りに 日本の植木を売っている 園芸店を発見しました
埼玉園芸の木(たぶん)が ここまで旅をしていましたイギリス植木1


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽天さん入り口
2007/10/12(Fri)
今日は 楽天イーグルスの仕事をしてきました
入り口の石積み
 楽天1


選手の代わりに 警備員さんに立ってもらいました
嫌とも言わず 人のいい警備員さん楽天2

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリス行ってきました6
2007/10/10(Wed)
大英博物館に到着 自由時間は 1時間半くらいでしょうか・・ロンドン観光は、今日だけとあって 見学が終わったら お土産を買いにいかねばなりません 帰りの予定時刻まで あと3時間くらいかな・・忙しい
大英博物館大英博物館1


中は 広かったです 一通り見たいので 通りすぎるような あっさりとした見学 歴史のあるお宝を目の前に 失礼な話ですが教科書に載っていそうなお宝も 教科書を真剣に読んだことのない、私は ふ~ん凄いねと 素通りでしたすでに明日からの 庭見学で 頭の中は いっぱいでした
モアイやら 石碑やら ペタペタ触って歩いていたら 警報機がビ~ッと大きな音でなりましたこれは さすがにビビりました
周りの注目は集まるは 警備員は来るは 速攻その場を離れ せめて日本語で触るなと書いてくれとそのときは 思いながら結構な逃げ足でした
大英2


大英3


大英1

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリス行ってきました5
2007/10/10(Wed)
地下鉄に乗って 移動中至る所に警備の軍らしき人がいました地下鉄1


ロンドンストリートロンドン3


ロンドン4


ロンドン5

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリス行ってきました4
2007/10/09(Tue)
バッキンガムから セントジェームスパークを散歩して(通り抜けて)ビックベンを眺めて(ちらっと)大英博物館を目指しました
まるまる観光できるのは 3日間だけなので 行きたい所は いっぱいです 忙しい

イギリス12

セントジェームスパークの通り(五日後にテロ未遂があったところ)

ビックベン

ビックベン

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリス行ってきました3
2007/10/06(Sat)
駅から歩いて 二階建てのバスを見て うおぉ バッキンガムを見て うおぉ いいながら 街を歩きました鳥やリスがいっぱいいて 近づいても さっぱり逃げません イギリスの人は 優しいんだろうなぁとおもいました
イギリス10

ロンドンバス
イギリス11

バッキンガム宮殿
イギリスリス

りす
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリス行ってきました2
2007/10/06(Sat)
庭を見る前に まずはロンドン観光でしょうと、電車に乗り込みロンドンに向かいました ついた安心感からか 飛行機に12時間も乗ったのに 時差ぼけは あまり感じませんでした
さぁついたぞ ビクトリア駅寿司のテイクアウトわさび、というお店が一番目立つところにあり みんなで写真を撮ったら怒られましたでも 英語がわからないので 意味がわからないので みんなさっぱり 気にしていないようです さすが植木屋
イギリス2

ロンドンビクトリア
イギリス8

わさびイギリス9

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イギリスにいってきました1
2007/10/06(Sat)
6月にイギリスに行ってきました以前から イギリスに庭を見に行きたかったのです 計画したのが5月でしたから かなり突発的に休みをいただき お金もなかったので 格安往復チケットで 初の海外旅行となりました 植木屋4人衆で出発です
誰も英語ができません・・・チケットをとってから気付きました
飛行機にのるまでは 日本語が通じましたが スチュワーデスさんが私達の担当さんが外人さんで さっぱりわからず英語を勉強しとくんだったと 不安的中の渡英となりました イギリス1

ヒースロ空港 ロンドンタクシー
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
k邸施工中3
2007/10/06(Sat)
石張りのコケ目地は 施主さんにお願いしました
たいへんな仕事ですが 喜んでひきうけてくれました
おかげさまで納得いく作品になりました うずうずして朝五時には 現場にいって 庭作りしてました 施主さんと楽しく仕事をさせていただきましたk2

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
k邸施工中2
2007/10/06(Sat)
入り口の石積みです
玄関までのアプローチは、歩きやすく、バリアフリーのようにしてほしいと、施主さんおねがいされたので、アプローチに変化と柔らかさをもたせました アプローチがくねっている為 石積みにも高さと柔らかい曲線を意識しました
 k3

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
k邸施工中1
2007/10/06(Sat)
岩場をイメージして崩れ積みしました 滝の落差をできるだけ高くしたかったので 塀の高さまで高くしました
k5

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログはじめました
2007/10/05(Fri)
k邸1
  東北で庭師やってます よっちゃんです今年で30歳になってしまいました お客様に育てていただいた感謝の気持ちと その作品達を紹介したいとおもいます
今年の夏に作った滝組です 題名は 岩清水
鳥海石を使用しました 滝口は 二箇所。夜には 水中ライトで池と滝組が輝きます
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
