留守番
2016/07/18(Mon)
久々に アトリエで留守番

RIMG1278.jpg


RIMG1279.jpg

いらっしゃいませ~い!!

この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アトリエ
2016/02/13(Sat)
アトリエのリニューアル

改善したいところを さっちゃんに聞いたところ

足元をよくしたいというので

RIMG0096.jpg

次の日に洗い出し開始!!

平日気温も マイナスで

しかも 夜はマイナス6度超・・・

乾くこともなく 次の日を迎え

DSC_0011.jpg

養生も 簡単にすませ

朝から洗えば

某コンビニのカフェフラッペのごとく しゃりしゃりで洗いづらい・・・
水をかけた瞬間凍る…
いつも 養生や時期には 気を使って仕上げるのですが

逆に 失敗というのは どの辺からするのか
もっとも悪い条件の中で
自分のところで 試してみたいと思っていました。
おもった通り
成果も課題も しっかりありました!!

やってよかったです!!

そして アトリエのサイド部分の波板トタンを・・・

RIMG0097.jpg

ステンシルさっちゃんステファニーに 指導してもらい・・・

RIMG0104.jpg


いい感じにできました。



この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は
2016/01/18(Mon)
雪でした

DSC_0004.jpg

現場は中止

これが 東北の冬

雨が降ってたくらいだから すぐ溶けそうだけど

明日 凍ったら 厳しくなるなぁ・・・
この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これは・・・
2016/01/13(Wed)

DSC_0018_2016012018484979a.jpg

ゴンドラと 高橋君のおかげで 足場いらず!!

DSC_0019_2016012018485083d.jpg


土蔵の倉庫との マッチングは 良くなったと思う

石積みが 蔵の腰積みに見えるから いい感じだと思うけど

独立当初仲間たち、みんなに手伝ってもらった 漆喰の壁を隠すのは ちょっと名残惜しく

ぽっかり穴が開いたような さみしい感じもする・・・



もうはがす気は ないけどね!!満足してます

アトリエをいじるのは いいリフレッシュになる




ヒノキの香りがいい感じ

あぁ楽しかった

あとは サイドだな・・・
この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらば漆喰
2016/01/12(Tue)
アトリエの 外壁を 漆喰柱見せから ヒノキ板張りへ

RIMG0035_201601201848522a0.jpg

やっぱ漆喰かっこいいわぁとも思いつつ

もったいないが 吹き付ける雨の 対策として 漆喰をコーティングして守ってきたけど

まだまだ強度的にはいけるけど・・・

長くこの 大壁を持たせるには 板張りによる補強が最善の策だと判断した。。。

もともとこの壁には 築100年近い建物とくっついていて

70年間、室内だったことになる!! 壁の中は 小舞を土壁 

壁を作り直す際、板金などの 水じまいをしなかったため

どうしても 雨には弱い・・・ 独立したてのころ そんな余裕もなかった・・

震災で ビクともしなかった壁なだけに・・・

なごり惜しいが 新たなかっこいい姿に変えてあげたい

この記事のURL | アトリエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ